【信長の野望】武将の数値化の簡素化を目指すスレ(仮)

1名無し曰く、2016-11-23 20:11:33

のぶやぼユーザーの中に、武将の数値化イラネって内心思ってるヤツ

案外と一定数存在するようなので、仮スレ立ててみました。

武将の数値化を簡素化するということは、必然的にゲームシステムについても

色々と議論することになると思われますので、皆で幅広く語っていければ

いいかなと思います。

関連(?)スレ

・信長の野望の新作に求めるもの2 ©2ch.net

hhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1461251959/l50

信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ4 ©2ch.net

hhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1476856605/l50

・面白い歴史ゲームを楽しく作ろうスレ

hhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253899093/l50

・戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ

hhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254362894/l50

4名無し曰く、2016-11-23 20:22:04

>>1を数値化してみた

統率1(スレが盛り上がらない)

政治1(スレが荒れてる)

知略1(スレが無価値)

武勇1(煽り耐性なし)

野望1(やる気が感じられない)

123名無し曰く、2017-10-26 17:07:32

>>1

人によるけど

ある程度はそういう人もいるな

あと簡素化という事なら

10段階評価もバランスが良い

6名無し曰く、2016-11-23 20:44:41

>>4

数値を見る前に、登場した途端フリーズかもねwwwww

5名無し曰く、2016-11-23 20:44:13

意向は大変ありがたいですがもう議論するつもりないっす

まあ興味ある方は引き続きどうぞ

7名無し曰く、2016-11-23 20:49:48

趣旨は理解したが>>5に同じ

散々っぱら言われて歩み寄る気のない>>1に問題がある

>>4に同意

10名無し曰く、2016-11-24 01:29:52

今まで単純に能力値を攻撃力、防御力、知略、政治力の4つに大きく分けて

1〜100で評価されてたものを、もっと細かく細分化していけばいい。

特に知略は守備範囲が(謀略全般から外交、奇襲攻撃からの耐性まで)と

広すぎるので評価基準が曖昧になりがち

一口に謀略といっても「①敵武将の引き抜き工作」と「②敵城下町を荒らし回る」のと

「③連歌で句をを詠む」とでは必要なスキルが全く違うわけで

政治にしても「④新田開発に必要なスキル」と

「⑤夜盗を警戒して街を警護するスキル」とを一緒くたに

するのは変だなという気がする

15名無し曰く、2016-11-25 09:35:41

>>10-12

ノブヤボの新作を考えるスレから流れてきたんだけど

能力の簡略ってのはPSの戦国夢幻でもあったけど

あれって身分の違いとの兼ね合いがあったから同じ能力でも細分化できてた

でも特技の違いだけだったらその得意分野専門の武将ってことでここはこいつみたいな使い方しかできなくない?

細分だったらここはあいつに任せてみようとかあいつよりは低いけどこいつでもいいかなとか匙加減的な楽しみができない?

みんなで作り上げる楽しみはわかるけど特技の要素が強すぎると成果の遊びの部分が無くなってつまらなくなると思う

やっぱ新作を考えるスレで誰かが言ってたけど特技は能力+αって位置付けでいいんじゃないの?

能力を簡略化するなら戦国夢幻の身分みたいに特技に変わる別の細分化要素を持って来れればアリだとは思うけどね

17名無し曰く、2016-11-25 11:25:32

>>15

同意です。遊びの部分は必要だと思うので、特技は能力+αという位置付けが良いような気がします。

ここに>>12 の要素を加味すると、

「知略」を「外交」「謀略」の2つのカテゴリーに分けるのが無難だと思います。

>>15

それと身分の違いによる武将能力の補正も賛成です。

武将能力の補正に繋がりそうな要素

・身分の違い

・同じ地域に長く居続けることによる補正(立志伝のようなシステム)

・官位や役職、その他の異名(海道一の弓取り…とか、〇〇の赤鬼とか)←〇〇には地域名が入る。丹波とか伊勢とか何でも

23名無し曰く、2016-11-25 17:41:45

外交って線引きが難しいよね

内政の一部でもあるし

謀略の一部でもある

29名無し曰く、2016-11-25 20:08:21

■内政(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/162480/meaning/m0u/

国内の政治

■政治(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/121657/meaning/m0u/

主権者が、領土・人民を治めること。まつりごと

ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、

社会の意思決定を行い、これを実現する作用

■外交(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/35765/meaning/m0u/

外国との交渉・交際

■交渉(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/73340/meaning/m0u/

特定の問題について相手と話し合うこと。掛け合うこと

■交際(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/72888/meaning/m0u/

人と人とが互いに付き合うこと。まじわり

義理や世間体の関係ではなく、表立った付き合いの意で用いる

■謀略(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/202713/meaning/m0u/

人をあざむくようなはかりごと

■はかりごと(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/174841/meaning/m0u/

物事がうまくゆくように、前もって考えた手段・方法・計画。また、計略。もくろみ。

■知略(hhttp://dictionary.goo.ne.jp/jn/145535/meaning/m0u/

才知に富んだはかりごと

適当に感覚で使ってる言葉でも、

意味を明確に押さえるとすっきりするものだな

33名無し曰く、2016-11-25 23:14:35

なるほどー

官位や身分を取り入れれば図らずもこのスレの主旨である能力値の簡略化が実現するかもしれんな(笑)

覇王伝の忠誠度がコマンドの成果に影響するってのはどうよ

これ、昔から色んなスレで言ってていつもボコボコにされてんだけど、君なら受け入れてくれそうだな(笑)

35名無し曰く、2016-11-26 07:45:49

>>33

忠誠によるコマンドの成果は当然あると思います

そもそも、のぶやぼでは便宜的に大名⇔家臣の関係とされる武将も多いので

武将によっては、国力に比例して忠誠の上限値を設けてもいいと思います(←逆に国力によって忠誠上限値を左右されない武将を作ると、個性化も図れると思います)

(国力によって忠誠上限値の変動しそうな武将の一例)

小山田信茂

松永久秀

伊達政宗

(国力によってあまり忠誠上限値の左右されない武将の一例)

山中鹿之助

直江兼続

下間頼簾

37名無し曰く、2016-11-26 12:33:18

>>35

うん、忠誠が高かったらその分成果に上乗せされるっての

うーん、国力による忠誠度の変化ってのはイメージできないな

俺の想像力が乏しいだけかも知れんけど

荒木村重みたいにわけわからん謀反もあるし、

毛利家みたいに逆に小さい勢力だからこそ豪族が結束しないといけない場合もある

烈風伝みたいに大名毎に「威信」のパラを作って武将によって依存度が違うくらいでいいような気がするがね

36名無し曰く、2016-11-26 09:58:23

そもそも政治か謀略かっていう設定が理解できない(知略ならまだわかる)

理由は先に挙げた定義。なのでわたしは抜けます

38名無し曰く、2016-11-26 19:39:49

>>37

僕のイメージを伝えきれているか自信が無いですが

国力による忠誠度の変化ってのは(大ざっぱに言ってしまえば)、確かに烈風伝の威信システム

には近い概念ですね。大名家の総石高や兵数、官位、役職などに呼応する形で、家臣の忠誠度の

上限に制限を設けるシステムを考えてます(乱暴にいえば、総石高や兵数、官位や役職などが低い

うちは、大名が家臣にナメられるイメージですね)

ただし国力による忠誠度の上限というのは、武将によって個人差は当然あると思います。特に

一門集に関しては補正を加えるべきだと思います。あるいは荒木村重や前田慶次のように(国力の

大小とは関係なく)突然、忠誠が激減する武将をゲームとして再現させるのも、非常に面白い

と思います

>>36

誰の意見が正解だ(間違いだ)というのは無いので、どしどし意見をお待ちしてます。

のぶやぼに対する、多様な価値観があって当然だと思いますので

39名無し曰く、2016-11-26 20:54:11

>>38

つまり豪族クラスだと50まで、一国の守護クラスだと70までとかかな?

とはいえ忠誠上限が低くなってもただ単に大勢力に靡いたり謀反起こしたりするのもつまらない

勢いというか求心力的なものを勢力の数値として表現出来ないかな

そうすれば先に言った毛利家のように落ち目の大国よりは今仕えている家を盛り立てて行こうみたいな発想になって

逆に忠誠上限が上がるみたいな

40名無し曰く、2016-11-26 22:02:52

>>38

確かに。単に大勢力に靡いたり謀反起こしたりするようではつまらないですね

>勢いというか求心力的なものを勢力の数値として表現

例えば浅井久政が長政に替わったときのような感じですかね。面白いと思いますね

基本的には、ゲームシステムをできるだけ簡素化したほうが良いと思いますので、

忠誠の上限値に制限を設ける案については、再考の余地が大いにありそうですね

そもそも僕が思うのは

大名と家臣の線引きをどこでやるか?ということです。例えば小山田信茂についても

厳密には武田家臣ではなく、独立した家だったりします。あるいは明智光秀についても

一時期は織田信長と足利義昭の2人に同時に仕えている身分だったりします。北条高広

についても上杉とその周辺の大名家の間を行ったり来たりしますね

当時の武将にとっては大名への忠誠心というよりは、土地や功利への執着心のほうが

ずっと強い。その辺をうまくゲーム化できればいいかな(そうすればマイナーな武将も

生きてくる)と思いますね

51名無し曰く、2016-11-30 07:46:28

内政は10段階も要らないだろ。内政ぐらいはサクサク進めたいから

敢えて能力の低い武将を作らなくていいと思う

57名無し曰く、2016-12-06 20:32:47

数値省くとして、普通に特技扱いでいいんじゃないかな?

たとえば農業系でいくと、こんな感じ

「治水」田んぼを開発できるエリアが増える。さらに洪水発生率低下

「新田」新しく田んぼを開発できる

「特産」換金性の高い農作物を開発できる

「開墾」開墾効率がアップ

「裏作」発動すると春に農業副収入

「施与」(余剰米を民に与える)秋の農業収入微減、民忠上昇

「貯蔵」(余剰米を倉に蓄える)秋の農業収入微減、凶作耐性

「雨男」長雨確率増、干ばつ確率減、鉄砲耐性

「晴男」長雨確率減、干ばつ確率増、鉄砲強化

「半兵」(半農半兵)開墾コマンドで兵士微増

「門徒」(本願寺)開墾コマンドで兵士微増

62名無し曰く、2016-12-07 17:22:52

結局どうしたいんだ上杉謙信率いる一万人の兵と一条兼定率いる一万人の兵がぶつかりあったらそこまで差異がないようにするのか?

63名無し曰く、2016-12-07 17:49:36

>>62

>結局どうしたいんだ

これだな

ぐだぐだ話してるが簡素化してどうしたいんだ?

何かプレイヤーにメリットがあんのか?

話の内容見ても簡素化をしきれない意見の中から案が出てきても結果複雑化してる

64名無し曰く、2016-12-07 20:41:00

戦に関しては(政治と比べて)数値による差異化を図るほうがゲームとしては

楽しみが出るとは思う。ただし100段階に分ける必要性は感じない。そもそも100段階

評価の基準がよく分からないし

戦に関しては、せいぜい5段階評価プラスα(特技)ぐらいで良いのでは?と思う

評価基準に関しては、基本的には内政と同じ

「実績が不明=クソ」ではなく「実績が不明=並」で良いかと

>>62

そこら辺は何度もテストプレイをして調整を図る部分ではないかな

ゲームシステムがうんぬんというよりも、ゲームバランスの問題かと

ただ、のぶやぼの楽しみ方の一つに、戦で圧倒して「俺TUEEE」やりたい

ってのも当然あると思うし。例えば上杉謙信のような事績の際立つ武将に

関しては、数値評価または特技で、何らかの優遇を図る方向性にはなるかと

ただし、一条兼定にも何らかの(救済措置というか)見せ場を出したい

戦に関しても、その土地に長く居れば(年数に応じて)戦闘力をup補正するべきかと

(例えば九州の島津家が、ある日突然に東北に城替えとなったら。最初の何年かは東北の

寒さにやられて相当苦労すると思う。とくに雪の中での戦いとか)

(真田昌幸にしても、長年住み慣れた上田だからこそ、徳川の大軍を2度も撃退

出来たんだと思うし。どこに川が流れているか、どこに兵を潜ませることができるかを

熟知してたってのは地元民の強みだわ)

65名無し曰く、2016-12-07 21:10:08

>>63

いや、数値の簡素化にそこまで強いこだわりはないかな?

逆に、既存のぶやぼの100段階数値評価システムにも全くこだわりがない

>結局どうしたいんだ?

という問いへの答えなら「単に面白いゲームで遊びたい」ってだけ

ただし、数値の簡略化へのメリットなら、それなりにはあるかと

ゲームクリエイター側の負担が軽くなる。2000人もの武将に「統率、武勇、知略、政治」

と4つのカテゴリーにそれぞれ1〜100で数値を割り振ることが、どれだけ膨大な作業であるか

しかも近年ののぶやぼは、グラフィックの部分で人件費高杉なので、のぶやぼ作るだけではメシが食えない

70名無し曰く、2016-12-08 00:41:08

バカが目的も分からずエンドレスに話するスレだと聞いて来ましたwww

バカの観察はここでいいですか?www

72名無し曰く、2016-12-08 01:16:23

内部的にデータはあるけどマスクされてる

これが一番おもしろいんじゃないか

73名無し曰く、2016-12-08 01:22:20

>>72

数字隠されるとやってる側はイライラするってのは創造の特性システムで明らかになってしまった

75名無し曰く、2016-12-08 10:16:20

>>73

基本マスク、しかし行動結果でプレイヤーに能力予測ができる

これで

78名無し曰く、2016-12-08 18:41:01

無駄だな

97名無し曰く、2016-12-09 23:20:10

個性を出すために100段階を無くして個性をつけるために大量の特技を作って特技が付かない大量のモブ武将ができるとか意味ないだろ

99名無し曰く、2016-12-09 23:23:51

>>97

そこで伝授じゃないの

つけたい特技をつけさせてモブ将にイロをつけてやれと

98名無し曰く、2016-12-09 23:22:34

>>95

それはあるよな

土木名人持ってるならなるべく道しか作らせないし築城名人持ってるならなるべく城しか作らせない

今みたいな感じなら政治力の高さでゴリ押しできるから汎用性高いけど

特性がモノを言うとせっかくの政治力があっても活かせなくなる

太閤立志伝5の技能制度はそんなノリだったな

102名無し曰く、2016-12-09 23:26:43

>>99

それは差別化とはまた違う話だな

あくまで初期能力としてどう差別化するかとなれば>>97が無理で>>99になる

103名無し曰く、2016-12-09 23:34:18

>>102

特性によってはAからGランクまでの7段階があり凡将でもなにかしらの言い伝えがあればホイホイ特性を与えるようにするとか?

例えばこの人は◯◯城を作りましたとか言う話があるならその城の規模とかからこの武将は築城名人Aとかこの武将は築城名人Dにして個性をつけると

まあ、そんな事やったら今以上大変そうなるけど

106名無し曰く、2016-12-09 23:54:06

>>103

有名武将ですら一次資料と整合性がとれない武将が大勢いるのにモブ武将をどうやって調べるんだ?

伝承や言い伝えのような拠出不明の怪しいものを全武将聞いて歩くのかよ

それこそ労力の無駄遣いだろ

それができないから分かる実績から比較してこのくらいのさじ加減を能力でしてあるんだろ

そもそもその特技を更に段階を細かくして複雑化したらそれこそ本末転倒じゃないか

128名無し曰く、2017-10-26 21:46:47

数値の話なら公式は史実や歴史を基本としつつも

人気も考慮しつつみたいな事を言ってる

それにしても数値は多かれ少なかれ史実や歴史の反映で

史実や歴史を語る事は数値を語る事でもあるのに

その事が分からず史実や歴史を語る人否定をする人がこの板にいるな

130名無し曰く、2018-03-07 03:59:11

知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ

知りたい方だけみるといいかもしれません

グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

73GTN

131名無し曰く、2018-05-01 03:04:21

>>130

歴ゲ板の大罪人

本日の中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID

千葉船橋 123.216.108.163 ホスト名p2129163-ipbf2607funabasi.chiba.ocn.ne.jp

(ワッチョイ a2b2-XMtE [123.216.108.163])ID:3wr68+df0 ID:3wr68+df

正義の味方気取りhhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体

異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業

hhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000

誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業

hhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120

hhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134

hhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136

以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態

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