大乱闘スマッシュブラザーズ総合テクニック考察4

1名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-13 18:58:17

・システム、総合テクニック、キャラのテクニックを考察するスレです

・「どうやるの?」的な質問はまず検索したり、上の方を読んだりしてからにしましょう

・発見などは概出に限らず投下して下さい。バグでもおk

・前作から続く既存のテクニックは基本的知識として前提に語らないことが多いです(考察は別)

前スレ

大乱闘スマッシュブラザーズ 総合テクニック考察3

hhttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1203388840/

関連

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システム・テクニック総合スレ

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総合テクニック考察wiki

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5名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-13 19:02:05

>>1乙

8名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-13 19:04:23

>>1乙

Xが抜けてるな…

9名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-13 19:04:44

>>1乙!

10名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-13 19:08:02

>>8

ごめん…おれのせいで超絶とかダブルブラスターとか語るハメになっちまって

24名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-14 13:25:26

着地前に緊急回避して無敵中に着地

その後最速でガードしてるけど何故か攻撃喰らう…

安全に着地できる方法ってある?

26名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-14 15:29:23

>>24

自分が空に浮いてるときに既に読み合いは始まっている

着地に攻撃食らうのは攻撃を置かれているから→ならおりながら攻撃すれば大抵は勝てる

降りるときに攻撃してるのに負ける→それは自分の判定が弱い攻撃だから相手の攻撃のタイミングに合わせて空中回避

45名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-16 10:36:06

スマコムで出てた復帰技ペナルティとかも欲しいな。

アイテム投げ関連でゼニガメのスケートアイテム投げ、リュカの二段ジャンプアイテム投げ急上昇とかも。

48名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-16 12:37:14

一部の行動の後隙は崖捕まりなどでキャンセルしても

その隙が受け入れられる状態になった時に強制的に硬直する

マリオで言うと、上B→崖捕まり→ジャンプ着地 と行動すると

上Bで発生する筈だった着地硬直が最後の着地の後にまで持ち越される

だと俺は理解してるんだけど

これで合ってるのかな

49名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-16 12:46:59

>>48

あー、確かに硬直できるね

しかし俺の使うキャラは誰一人硬直しないから逆にこれはラッキーすぎるw

51名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-16 12:54:08

>>49

ちなみに横Bで発生するキャラやカービィみたいに下Bで発生するキャラもいるらしいよ

53名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-16 12:58:46

>>51

マジだ、ストーンで硬直した・・・

まぁカービィはメインじゃないしいいか

77名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-17 21:10:23

DA空キャン?やってみたんですけど難しいですね…

それとも私のやり方が悪いだけでしょうか;;

ちなみにキャラはアイク使ってるんですが他のアイク使いさん教えて頂けないでしょうか

90名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-18 20:56:03

>>77

右手親指の間接部分をCスティック

親指をA

ダッシュ中にCスティック右はじき+A+↑はじき 3つ同時で簡単に出る

118名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-19 23:16:44

時間制の逃げは卑怯以外の何物でもない

119名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-19 23:22:23

>>118

そこで残りの三人が空気を読んでそいつをフルボッコにする

121名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-20 00:00:20

>>119

そういう状況に限って、そのガン逃げ野郎を追おうとすると

背後からやられて自分がフルボッコされるんだよなw

122名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-20 00:19:23

>>121

なんかおまいとは楽しく四人戦できる希ガス

みんな大人(精神的に)でかつ遠慮なく黒い戦法取り合うとホントおもしろい。

これはおれが厨工のときにはたどり着けなかった楽しみだよ。

なんかスレチ気味だが敢えて言うならスマブラを楽しむテクニックってとこかw

126名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-20 15:56:51

液晶の方に聞きたい・・

ブラウン管TVがいかれて液晶TVに買い換えるつもりなんだけど

シークのDA空キャンとか普通に出来る?ズレの少ないもの買うとして・・

シークとか空キャン1Fぐらいしか猶予ない気するし

131名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-20 23:58:07

>>126

液晶TVはアクションゲームには向かないよ。

高性能なものでも違和感がある。

プラズマTVにしとけ。

132名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-21 10:01:58

>>131

残像のことで言ってるんだろうが

液晶もプラズマも遅延が存在する以上アクションゲーム用途で進めれるもんじゃないだろw

133名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-21 10:40:16

>>132

単純に表示速度自体はプラズマの方が圧倒的に早いハズなんだけど

ちょっとにわか知識なんでググってみた。

プラズマでも遅延あるものはあるみたいだね。

映像エンジンの処理速度が問題のようだ。

少し前の日立製とかが特に酷いらしい。

単純にプラズマと液晶ってくくりで決めてもしょうがないってことかな。

双方ともに優れた製品から地雷までピンキリみたいだ。

157名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-24 13:01:55

>>156

要はそういう事だが

一応ジャンプでも滑るからな

177名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-25 20:36:39

ダッシュで転ぶ確率は64分の1

ジャストシールド受付はシールド発生から4F

シールド解除は8F(ジャスト解除は0F)

シールドの完全回復までに約720Fかかる

空中回避の無敵は22F。無敵発生までに8F、回避後に19Fの隙あり。

相殺が起こるのは威力が±10%のワザ同士。

スマコムより。ニンドリ情報みたい。

さてニンドリかってくるか

178名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-25 20:55:25

>>177

シールド解除8Fはちょっと疑問が残る。

実験結果と一致しないなぁ・・・。

でもそれ以外の値はGJだ。

回避の無敵まで8Fとか遅すぎだろう・・・。

今まで避け損ねてたのは

Lトリガーの深さのせいだけじゃなかったのか。

186名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-26 12:33:57

>>178

あの〜ウチのでっていうのガード解除のフレームもお願い出来ないでしょうか?

どうみても7-8F以上です

216名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-27 18:11:26

桜井はサムスに恨みでもあんのかw

ほんとにレーザー発射台じゃねーか。

そのレーザーもすぐ脱げるおかげで、ていうか出してもそこまで強くないw

219名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-27 20:22:23

>>216

あれで撃墜しても反撃確定のような・・・

222名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-28 00:14:37

>>219

余裕で反撃確定

間違いなくゼロスーツサムスは死ぬ

223名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-28 10:03:36

>>222

オワタ\(^o^)/

237名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-28 20:38:47

ゆっくりダッシュできるのって既出?

238名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-28 20:50:38

>>237

やっぱレバー斜めに入れてるとダッシュ速度落ちるよね?

あんまり顕著じゃないから気のせいかどうか迷ってた。

239名無しさん@お腹いっぱい。2008-03-28 21:05:48

>>238

あと軽い方のブレーキモーションの時に少しだけスティックを倒すと斜めにいれなくてもできる

そのまま滑ってダッシュになるから不意打ちに使えないかな

ちなみにゆっくりだと崖際で落ちないで走り続けるけどこっちは使い道なさそう

302名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-05 21:57:24

普通に安定して売れてるじゃない

316名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-08 12:51:28

>>315

ようつべうぷすれば簡単な話だろ

おまえ要領悪いな

367名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-19 20:38:36

掴まれた直後にすぐ抜けのってどうするの?

100%超えてようが掴まれた瞬間にすぐ外せるやつ、時々あるけど。

372名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-20 17:54:33

>>367は誰も分からんの?

375名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-20 22:22:36

>>372

つかんでる側の地上判定がなくなると即抜けするかな

374名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-20 22:01:01

それって,相手がベクトルずらしてるだけじゃねーの?

ジャンプするとき上へスティック倒すからな

376名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-21 03:32:40

頭蓋割って腕部分だけ当たると吹っ飛び弱まるんじゃなかったのか

377名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-21 07:39:08

>>374>>376

どっちもこの件とは関係ない。

トレモで「操作」にして検証してる。食らう側はスティック入力してない。

しかしよくわからんことになってきた。全ての空中技がそうというわけでもないらしい。

クッパJ前AとスネークJ後A、頭蓋割は確認したが、シークのJ前Aはベクトルが地・空で変わらなかった。

技の強さが関係してるのかもしれん。

378名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-21 17:42:56

>>377

奇怪だな

まさかとは思うが,ヒットストップが関係してたりして・・・・

どちらにせよ魔王涙目ってことには違いない

395名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-22 18:36:40

どうでもいいけど、昔即死コンボの研究してたら

崖際で相手をつかんだとき、相手の片足だけ崖から出てるような状態になってると

掴んだ相手のテンションがあがることを発見した

396名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-22 19:15:04

>395

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

422名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-25 20:32:58

DXで悪いんだけど。つべの07年世界大会動画のゲームスピードってデフォルトじゃないよな?

どのぐらいスピードあげてるのか知りたいんだが教えてください。

426名無しさん@お腹いっぱい。2008-04-25 22:37:53

>>422

たぶんデフォだと思うが

検証してほしいならURL貼ってくれ

467名無しさん@お腹いっぱい。2008-05-21 22:51:02

既出かもしれないですがダッシュ、黄ステ下、Zを早く押すとキャラがかけ声だしながら掴みます。

468名無しさん@お腹いっぱい。2008-05-21 23:36:08

アイクの仕込み弱ってどうやるのでしょうか?

469名無しさん@お腹いっぱい。2008-05-22 14:38:45

>>467

DA投げだからそれ。前作から既出。

>>468

仕込み弱の意味がわからんけど

弱しゃがみ弱弱弱なら弱>>しゃがみ先行入力>>しゃがみ1F>>キャンセル弱弱弱

弱弱しゃがみ弱弱弱なら弱弱>>しゃがみ先行入力〜

ってな感じ

470名無しさん@お腹いっぱい。2008-05-22 15:14:50

>>469

>>468だけどありがとう!

477名無しさん@お腹いっぱい。2008-05-26 20:28:54

>>475

それ、常識な上に重要テクだと思うが

493名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-12 20:07:03

hhttp://jp.youtube.com/watch?v=p8x1ErhiwP4

どうすればステップ中に↓スマが出せるのですか?

494名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-14 21:32:16

ドラゴニックリバース(笑)のやり方を教えてください><

495名無しさん@お腹いっぱい。2008-06-15 10:10:06

>>493

ステップではありません。

>>494

ヨッシースレにやり方の予測が載ってます。