銀河英雄伝説みたいなゲームつくりたいんだけど

1名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-24 22:30:53

銀英伝みたいな艦隊VS艦隊のゲームを作りたいんだけど、どんな要素があったら燃えるのか意見が欲しい。

一応、基本的なところは押さえてるつもり。

艦隊には司令官・幕僚数名任命。提督の能力はアイテムを複数着脱して上下。

功績で階級昇進。降格も可能。

艦隊内の陣形は自由にいじれる。既存の陣形・自分で登録した陣形からもすぐに選べる。

艦隊内の部隊は、戦艦や巡航艦など艦種を選べる。自分で新規提督を登録可能。

旗艦もアイテムの一つで、装着すると指揮艦表示が変化。

特殊攻撃もアイテムで着脱可、戦闘時に特殊攻撃が使用できる。

兵站とか士気もあった方がいいかなあ、、、煩わしいので今は考えてないけど。

戦略マップはまだできないので、戦術メインなんだけど、よかったらなんかアドバイスください。

396名無しさん@お腹いっぱい。2017-10-11 18:01:53

>>1さん乙

デアゴスティーニのやつ買うんですか?

他の吟詠スレにはトータル6万くらいすると書かれてましたが

4名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-24 23:21:58

ちなみに最終目標は、絶版になった某4EXみたいなゲームを作ることだ。

相当先のことになりそうだけど。

5名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-25 01:02:04

>>4

4って同時ターン制のやつだね

ちなみにVTのオリシナで宇宙を舞台にした神々の黄昏ってフリゲーがあるからためしにやってみたらいいよ

hhttp://ux.getuploader.com/vahren2/search?q=%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E9%BB%84%E6%98%8F

6名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-25 03:51:39

>>5

戦闘はリアルタイムになる予定。戦術フェイズはバンナム銀英伝が1番いいから、そんな感じで。

あのレベルのグラはとても無理だけど。俯瞰2次元で、戦場全体レベルまで縮小表示可能にして、チマチマ動く様を見て楽しむ感じ。

VTにそんなのあるんだね。見てみたけどすごい楽しそう。

4EXに匹敵するゲームがあれば、俺が作らなくても良いんだけど。

やってみよー

8名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-25 18:10:00

>>5

ヴァーレン好きだがやっぱキャラが銀英伝じゃないと燃えれんな

版権問題ですぐ消されるんだろうが

13名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-27 12:29:49

>>5

サーシャで遊ぼうと思って旗揚げしたのに

自分がどこにいるのかさえわからない、何も出来ない

ナニコレ?

9名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-25 19:12:21

>>8

キャラはしょうがないのでオリジナルで作る。

ただ、新規提督は作れるようにして、銀英キャラは個人的に追加してもらう形にするかな。

10名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-26 06:57:02

リアルタイムはやめてほしいなぁ。

11名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-26 07:51:45

>>10

時間は、停止⇔動くを操作できるけど。

どうして?

やっぱ、お互いに行軍の読み合いが重要になるのがいいのかな?

操作可能時間と操作不能時間を設ければいいけど、いつでも行軍は変更できないとリアリティがないんだよなあ。

目的地点変更が、多少のタイムラグの後反映されるようにするとかかな。

14名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-27 15:05:07

>>13

ヴァーレントゥーガ、始めてみるけど、いつも操作方法がよーわからんくて、

こんなのやるくらいなら、自分のゲーム作ってた方がいいわ!てなる。

24名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-29 07:59:25

>>14

スレ違いな話だけど光の目とかきのたけみたいなVT大作オリシナならチュートリアルがついてるからそういうのからはじめたらいいと思う

人材プレーで放浪したり仕官して出世して全軍の指揮権を持つようになったり、ダンジョン探索(上記2作にはないかも)したり、結構いろいろできる

28名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-29 20:19:03

年末までには公開したいと思ってます。

実は前にエクセルVBAで完成はさせたんです。

ただ、最近のエクセルでちゃんと動かない事が分かったので、開発環境をVBに切り替えることにしたのが、8月頭。

画像操作、音源再生、データの保存読み込みなど、必須部分の理解と、前のバージョンで出来ていた外せない操作、動作等の再現はほぼできている状況です。

システムの追加要素はありますが、半分くらいはすでに実験、実装したことがあるので、

・VBAで作ったのをVBに移植するのに1月強。

・新しいアイディアの追加に1月半強。

・バグ取りと、調整に1月。

・その他の作業と公開に半月、と考えています。忙しいな、、、

33名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-31 19:53:08

>>28

あの作者さんですか。

あのゲームすごいプレイしたかったんですがエクセルないと動かなかったのが残念で、

とりあえず既存のゲームをそのままエクセル無しのVBでリメイクするのはどうでしょうか。

34名無しさん@お腹いっぱい。2014-08-31 22:14:17

>>33

遊べなくて残念だなんて、どうもありがとうございます。

既存部分のみリメイクですか。

そうですね。それだと、公開日程をもっと前倒しできますね。

追加要素組み込みを想定した造りにしておいて、まずver0.5として公開後、開発継続して、ver1.0アップデートで完成ということにすれば、もっと早くみなさんに遊んでもらえますね。

ありがとうございます。その方向で進めてみます。

52名無しさん@お腹いっぱい。2014-09-13 10:20:30

anyway you should begin to make the game be able to run without ms exel.

53名無しさん@お腹いっぱい。2014-09-14 00:26:28

>>52

いえす、マイゲーム デベロップメント ノットエクセル。

少し モーメント プリーズ

87名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-14 15:44:18

銀行手数料はちゃんとそれようのネット銀行口座を作ればもう少し安くなるんじゃないか

たしかに取り分高杉なのは事実だが

88名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-14 18:44:29

>>87

v1.0リリースまでに調べておきまする。

121名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-06 10:26:20

「慌てるな。(公開が遅れたやつを放り込むための)核融合炉ならイゼルローンにもある。大きいやつがな」

135名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-31 04:02:14

その場での方向転換の仕方がよく把握できなかったんだけど

これある程度前進しないと方向転換できない仕様?

まぁ船だからって言われりゃその通りだけど

あとは近くの敵を自動追尾と後退と停止の命令下せるとか

関係ないけど前の竜星戦記は何故かの俺のVistaじゃ動かなかったわ

理由が皆目分からないし多分俺だけだと思うが

136名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-31 14:55:11

>>135

ご意見ありがとうございます。

m(_ _)m

その場での方向転換は、艦隊目標の前方にある三角マークをドラッグさせると、向きをぐるっと変更できます。

あと、現在位置(実際の戦隊)から目標地点を変えようとするとき、元に近い位置だと、元の方向に戻すような仕様なので、上記のような感じになるのかな、と思います。

目標地点の位置変更と、方角の変更は、別の操作に分かれてる、と思ってもらえればいいのかな?

ここらへんももう少しブラッシュアップしたいなあ。

指定した敵や味方艦隊を追尾攻撃したりする機能は付けたいなあと思うんですが、まだ思ってるだけの段階です。

それ以前のCPUの思考ルーチンがまだまだなもので。

Excel版はExcel2003で作ったので、2003じゃないExcelで動かした時にどういうエラーが出たりするのか良く分からないので、お手上げです。すいませぬ。

17712015-05-17 20:38:30

はかどりませんが。

戦場エディタと衝突関係を大体仕上げたので、イコン装着画面に戻りました。

イコンリストというかイコンアイコンを摘まんで装着エリアにドロップする時の描画を簡略化する方向で修正。

一度装着したやつを、そのまま摘まんで移動できるようにしたいので、明日はそれをやるか。

頑張るぞー

224名無しさん@お腹いっぱい。2015-11-05 18:55:37

おつです

携帯しかないからゲームできないけど、なんだかすごそうだね

22512015-11-05 22:33:57

>>224

おつです。

携帯にも進出したいですが、いつになることやら。

22612015-11-06 22:20:38

星系データを使って表示したやつをグリグリ回転できる程度のことができるようになりました。

今回のゲームに応用するかは考え中ですけど、めっちゃ面白いw

とりあえずタイトル画面の背景でグリグリできないかなーと試してみますが、星系マップの3D化。やりたいなー。

2282222015-11-08 02:15:28

>>225

わざわざすみません

外野からROMってる身ですんで、お気になさらず…

>>226

>画面グリグリ

なんだかフロントミッション2みたい

22912015-11-09 09:04:21

>>228

いえいえ、レスあると嬉しいのでそちらこそお気になさらずにいらしてください。

フロントミッション懐かしい。

2の戦場回転は素敵だったなあ。

238名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-05 13:49:39

携帯民なので、もし大丈夫であれば画像を1枚でいいのでうpして頂けまそんか

拝見してみたいです

23912015-12-05 18:35:41

>>238

戦闘画面はこんな感じです。

240名無しさん@お腹いっぱい。2015-12-06 12:34:50

>>239

ありがとうございます!

拝見しました!

なんだか訳わかんないけどすごすぎる…

これをプログラムから打ち込んでるのか…

24212015-12-08 20:36:43

>>240,239

ありがとうございます。また頑張ります。

混戦時の見辛さ、操作し辛さは気になっているので改良したいと思います。

方向変更も新しく考えた方法に変えようと思いました。ありがとうございます。

このゲームの中心的な艦隊の操作に右クリックを使うのはどうにも違和感なので、使いたくないんですよね。

パネルを消したり出したりとかのサブ的な操作ならいいんですけど。

ズームがもう一段階、というのはちょっと

分からないんですが、もう一段階拡大できた方がいい、ということでしょうか?

会敵、壊滅に時間が結構かかるという点についても、何か良い改良が出来ないか考えてみたいと思います。

ご意見とても嬉しく思います。

またしばらくお待ちいただけたらと思います。ありがとうございます〜

m(_ _)m

25012015-12-12 14:09:55

図書館で勉強してるけど、やっぱりコードの改善点がたくさんあるなあ。

とくに速度の妨げになる描画処理にメスを入れられることに気づいた。

v1.0まで直さなければ。

283名無しさん@お腹いっぱい。2016-02-12 03:26:20

ちらっと見かけて、触らせて頂きました。なんか色々凄そう!今後の展開に期待しています

で、私今、横1024ドットの化石モニターを使ってるのですが

戦闘開始ボタンがウィンドウの枠からはみ出て、押せません;_;

これは最低使用環境が1280*800必要になると言う事になりますか?

28412016-02-12 21:49:17

>>283

ご期待ありがとうございます。

戦闘開始ボタンが押せないとはマズいですね。すみません。

初期編成画面は1024*640に固定するようにしたいと思います。

フォームの可変についてあまり勉強してないので、単純な可変アリのスクロールバー対応だと、いろいろ問題が出そうなので今後の課題にしようと思います。

1024*640を推奨画面サイズにしようかなと思います。よろしいでしょうか?

285名無しさん@お腹いっぱい。2016-02-12 23:50:53

>>284

はい!有難うございます!

314名無しさん@お腹いっぱい。2016-05-15 02:55:41

フリーゲームサイトで一番元気がいいのがふりーむかな

こまめに更新すれば結構上位にいけると思います

ひそかに見守ってます

327名無しさん@お腹いっぱい。2016-06-08 23:41:53

v0.931プレイしてるのだけど

第10ステージのジュピター戦で勝っても勝っても同じジュピター戦が何度も始まるのは仕様ですか?バグですか?

Win7 32ビット機

32812016-06-09 05:50:43

>>327

プレイありがとうございます。

仕様です。現在10面までで終わりなので。

10面クリア後は、同盟の艦隊配置をいじってお楽しみください。

33812016-06-24 16:17:50

あ!忘れてた!

肝心のこのスレに公開報告するのを。

v1.0公開しました!

皆さんのご協力の賜物です。

ありがとうございます。

hhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~raika758/ryuusei/

からDLできますので、よろしければお試しくださいませ。

341名無しさん@お腹いっぱい。2016-07-20 22:30:56

>>338のリンク先のv1.0なんだけど、落として起動しようとするとNorton Internet Securityが危険なファイルとしてr1r.exeを削除する。何回落として起動やっても削除。もしかしてウイルス入りソフトじゃないよね?他の人は起動できてますか?

34312016-07-22 22:24:29

ほげほげ

ポケモンGO配信されたけど、iOSを7のまま使いたいからDLすら出来なかった1です。良かった!ポケモンに作業時間奪われずに済んだんだ!ちくしょう。

消費イコンは着々と実装中です。

動作が怪しいイコンはすっぱり後日に回して、v1.01とかで確実に今月中にアプデかまそうと思います。

明日か明後日は図書館にでも行こうと思ってます。読みたい本があるのです。

386名無しさん@お腹いっぱい。2017-08-25 16:53:41

将官がかなり余ってきてるのですが

3長官以外に役職はないのです?

例えば総参謀長とか幕僚総監とか

38712017-08-25 19:49:05

>>386

すみませぬ

現在作成中の2では、もっと増える予定ですのでご了承ください。

388名無しさん@お腹いっぱい。2017-08-25 22:49:03

>>387

竜星戦記2を作成中なのですか‥

竜星戦記は今後どうなるのでしょう?

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