関戸がFF1・2・ロマサガに続きFF3を汚染

1SOUND TEST :7742006-06-22 05:57:52

こんな糞作曲化に神ゲーFF3の曲をいじらせる気か!!

いい加減にしろスクエニ!!!!!

関戸はさっさとクビにしろ!!!

13SOUND TEST :7742006-06-22 16:39:47

>>11

ああすまん、もう3のアレンジャーが関戸って決定してたのね・・・

てっきりまだ>>1の予想の範囲内のことなのかとばかり・・・

もう駄目だ・・・FF3おしまいだ・・・

325毛炉路軍曹2006-09-03 11:05:45

ノヽ_V_

/ , ´   ヽ

(  i イノノ)))〉 何するのよこの糞ババア!!!

ヽ lヽ|l#゜ヮ゜ノリ

⊂){Y}つ ミ

く/_|〉

し’ノ

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾」

—————————————‐┬┘    _

____.____    |    ’´ ,^i^ヽ ←>>1

|        |        |   |   ,{》《ミノノ)))〉、

|        |        |   |   i l (リTヮTノi l <え〜ん、直樹助けてぇ!

|        |        |   |  ノノ ⊂)夲iつl |

|        |        |   |  ((  く/_|j〉 ノノ

‾‾‾‾’‾‾‾‾    |   ゛   し’ノ "

634SOUND TEST :7742008-11-02 22:08:19

少なくとも>>1には悪意があったんじゃないの?

639SOUND TEST :7742008-11-09 00:26:58

こんなスレ立てちゃう>>1ですらオリジナル曲なら良いとか言ってる(>>15)

関戸に光を。。

30SOUND TEST :7742006-07-14 08:48:09

バトル2ひでえ…

36SOUND TEST :7742006-07-14 18:16:43

FF1・2GBAに続いてやらかしてくれたって感じだorz

FF3のバトル曲はロック調アレンジの方が似合うだろうに…本当空気読めねえな

37SOUND TEST :7742006-07-14 18:23:14

>>36

ちょっと訂正。ロックドラムを使った方が似合う…だな。

オケスネアがダッタカダッタカと鳴ってるのはどうも受け付けない。

39SOUND TEST :7742006-07-14 18:27:14

>>37

禿同。

全然合っていない。オケスネアはもっと違う使い道がある。

47SOUND TEST :7742006-07-14 19:40:31

なにこの音色…ひどすぎ

FF2よりはマシだし、聞いてるうちに慣れるかもしれないけど

なんかなあ…ひどい

関戸には一度実機でFF3をプレイしてもらいたいわ

48SOUND TEST :7742006-07-14 20:23:35

>47

いや、旧作はプレイしてるんじゃないか?

でなきゃ、わざわざTBMを出すこともしないだろうし

52SOUND TEST :7742006-07-15 07:08:19

>>48

いや、プレイしてなくて曲だけ聴いてるんだと思う

ハンターチャンスだって「バトル曲だと思ってた」って言ってたから

53SOUND TEST :7742006-07-15 08:38:08

>52

そか、勘違いしてた

ハンターチャンスはもともとボス曲として作ったとノビヨが言ってたから、

その予想は外れてもいないんだけどね

57SOUND TEST :7742006-07-15 13:24:05

パンデモニウムはFF2の糞アレンジの中でも最凶の糞アレンジ

明らかに切ないカテゴリの曲を勇ましい曲に変換する関戸はおかしい

62SOUND TEST :7742006-07-15 22:00:47

>>57

半熟4のウェスタン・パンデモニウムが哀愁系になったのは

そういうリベンジなのかもしれん。

65SOUND TEST :7742006-07-16 07:05:18

今回もそうだが、そもそもスクエニのケータイゲーの音楽がひどすぎる。

スクエニのマニピュレーター(音色選び屋)がだめなんだろうな。聖剣とかWSのソフトとか。

今回なら河盛(本職のマニ)の責任がでかいんだろ。

PS2とかTBMならそれなりに良い仕事してんだよ。

最先端の機材の音に慣れすぎて、制約の中でいかに良いものにするかっていう能力がなくなってきてるんじゃないか。

68SOUND TEST :7742006-07-16 09:38:34

>>65

河盛はFF12でも糞ッカスだったな。

サントラ聴くとゲーム中と全然違うし

74SOUND TEST :7742006-07-16 16:39:40

>>65

後半は同意できるけど、

FF3のマニピは河盛氏じゃないが。河盛やったのはアレンジ。

マニピはコードエイジとFM5やった人。

FFXの某CDみたく、今のムービーはきっと仮ミックスなのを出してるんだろうと

淡い期待を持ってる自分w

69SOUND TEST :7742006-07-16 10:14:36

>>68

いや、あれはかなりいい仕事してるって。

160音以上鳴ってたりする曲をダウンコンバートとはいえ

PS2の内蔵音源に落とし込むのはかなり凄いことだぞ。

84電子レンジニャンチュウo(=。ω ゜=)o 2006-07-16 22:27:49

バトル1とバトル2のアレンジ原曲重視気味でかなりいいじゃん

アンチ関戸はどんだけ贅沢な耳なんだよ

89SOUND TEST :7742006-07-17 05:57:55

>>84

逆をいえば『原曲重視気味』なだけだ

99SOUND TEST :7742006-07-17 17:31:18

いやPS版のFF1サントラには関戸と書いてないし、公式にもそう書いてないから

1に関してはおそらく違うと思う。2のサントラには書いてあったんだから、

やってたらそう書くだろうし。

101SOUND TEST :7742006-07-17 18:13:39

PS版の1のアレンジを誰がやったのかってこと自体が情報少なすぎだ。

自分が言えるのは、関戸がやったのではなさそう(根拠は>>99)ってことだけ。

サントラにもFF2は関戸がアレンジしたと奥付に書いてあって、

FF1は誰なのかよく分からない。

スクエニ音楽室サイトでも、PS版の1アレンジを仕事欄に書いてる人がいないから、

やった人は社外の人だったのか元社員でとうに退社した人だったかじゃないかと。

PS版1のスタッフロールに答えがあるのかもしれんが、見たことない。

199電子レンジニャンチュウo(=。ω ゜=)o 2006-08-25 11:10:12

ゲームはやってないけど

いろいろなところから見た感じはいいじゃ〜〜〜ん

関戸叩く奴=すぎやま信者

201SOUND TEST :7742006-08-25 12:51:45

>>199

それを言うなら植松信者

すぎやん関係ないだろw

今回悪くは無いけど、無難以下の出来だな

どうせなら2のようにはっちゃけて、

信者を卒倒させる位の勢いが欲しかった

216SOUND TEST :7742006-08-27 05:54:07

>>201

そんな感じだな、2とかみたく飛び出て駄目っていうものはないけど

だからといって良いか?と聞かれたら、どれも無難以下のレベル

一応植松が監修してるんだっけ?だからこそこの程度ですんだんじゃないかな?と思う

まぁ、最近の植松もアレだしね…

204SOUND TEST :7742006-08-25 18:02:56

>>202

俺もそう思う

あれはファミコン音源でこそ生きる

良くも悪くもゲーム曲だからな

222SOUND TEST :7742006-08-27 15:11:37

このスレでは関戸は下村と同レベルとされているぞ

hhttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1155647788/l50

248SOUND TEST :7742006-08-29 06:16:50

>>222

下村ってFMの人じゃないの?

少なくとも1は神だったが

2はあまりのかったるさに冒頭で投げた

3〜はやってないから知らん

234SOUND TEST :7742006-08-28 11:32:38

植松氏、8オケ録のときは

譜面がオケでの標準的な音の流れになってないから

演奏者が標準に変えて演奏してたとき

こうじゃないと緊張感が出せないとか言って譜面通りに演奏するよう直させたという話なのにね

237SOUND TEST :7742006-08-28 12:47:23

>>234

自分が直接手がけるビックタイトルのオープニングのしかも生演奏の曲と、

自分の作品とはいえリメイク物で携帯機の内蔵音源の監修程度じゃ

意気込みも違ってくるだろ。

238SOUND TEST :7742006-08-28 13:28:32

>>237

だから?

239SOUND TEST :7742006-08-28 14:21:29

>>238

植松監修という事を大きく言う人もいるが、監修なんてそんな凄いもんじゃないよって事。

曲聴いて「ん〜いいんじゃない?」程度でも監修という事だ。

250SOUND TEST :7742006-08-29 09:05:11

>>248

アホか

聖剣やマリオRPGやライブアライブなどで良曲を作っている人だ

>222は下村と関戸が同レベルなんてあり得ん、というレスだろう

266SOUND TEST :7742006-08-29 23:03:19

>>259

このスレ見てるなら

アンサガくらいぶっ壊れてりゃともかく

こんな糞ばっか量産するくらいなら

悪いことは言わないアレンジはやめたほうがいい

絶賛してる植松も適当なことばっか言ってないでまじめに監修してくれ

といいたい

380SOUND TEST :7742006-09-10 01:21:32

よかったのはデブチョコボ登場と最後の死闘くらいかな

レクイエムとかオリジナルと同じ譜面にしろよ・・・

422SOUND TEST :7742006-09-19 12:25:25

サントラ買った

DSのより音がいい感じ

これで2500円なら買いだな

423SOUND TEST :7742006-09-19 14:24:29

>>422

TBMどうだった?

441SOUND TEST :7742006-09-21 14:34:39

3DSの曲は携帯機故の迫力のなさが致命的

コンシューマで出せよ、携帯機とか■e空気読めてなさ杉

444SOUND TEST :7742006-09-21 16:48:55

>>441

迫力の重低音!

なんてやったらちこいスピーカーがビビリまくりのオカーン

445SOUND TEST :7742006-09-21 18:28:11

>>441

むしろ今の時期に据置機で出した方が空気嫁って言われるだろ

つか音質がどうこう以前の問題じゃねえか、このアレンジ

>>444

オプションにスピーカーとヘッドフォンの選択付ければおk

446SOUND TEST :7742006-09-21 20:51:56

>>445

音質どうのこうのじゃなくて

ハードが違えばアレンジも違えてくるでしょ

携帯機じゃなけりゃ低等身3Dにはしなかっただろうし

それに合わせようと思ったら当然アレンジも変わってくるし

使えるものの幅が違うんだから

というかミンサガの評判はそれほど悪くなかったんだし

あれだけいじくりまわしてるんならDSである必要はない気もする

単に勢いのあるDSで出したかったのと

任天堂とまた仲良くしたかったからじゃないの

単に携帯機で出したいってだけなら、FFの方向性でいえばPSPのほうが妥当

452SOUND TEST :7742006-09-22 15:05:29

>>446

>というかミンサガの評判はそれほど悪くなかったんだし

かなり評判悪かったです

453SOUND TEST :7742006-09-22 16:22:38

>>452

近年のスクエニにしてみれば、ミンサガはゲーム自体はかなり評判いいだろ

曲はアレンジものに関してはかなり叩かれてた印象があるが、

新規の曲は受け入れられてたし、熱情とかな

ようするにミンサガのように原曲を無視してほぼ新規のものを据え置きで作れば、もっとマシだったのでは…

という話じゃないか?

560SOUND TEST :7742006-11-14 19:07:06

>>559

ゲームボーイとかMSXではいい曲作ってたよな

なんでアレンジだけこんなに下手くそなんだろう(´・ω・`)

640SOUND TEST :7742008-11-15 09:08:25

>>639

関戸に光キター!!

ファミ通今週はコレを買え 11/14(金)発売

●かなり個性的なのにプレイしやすく

戦闘も気持ちいいラストレムナントに惚れました!

確実に人を選ぶだろうけども、間違いなく記憶に残る名作であり快作。

しゃぶりつくすまで遊びます。仕事なんかしないで早く続きがしたいんじゃー!

あっ!あとね、音楽が最高にいいです。燃えます。

>あっ!あとね、音楽が最高にいいです。燃えます。

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