格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたからPart5

1俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/(ワッチョイ bd04-m5Ug)2017-07-10 13:29:07

・スト2に次ぐヒット作であるスト4の後5がこけたのは何故なのか

・次世代の技術を取り入れグラフィックを一新したGGxrdが過疎ったのは何故なのか

・ガンダム動物園は家庭用で新作が出たにも関わらず、土日はキッズで埋まるのは何故なのか

・スレにドリームアドリーマーなおっさんしかいないのは何故なのか

格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part4

hhttp://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1496450327/l50 VIPQ2

5俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ d76f-1B52)2017-07-11 10:58:08

操作系が統一されず、複雑化し、息の短いタイトルとなり覚え損になってるからだろうなあ

41俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 0f6f-HJpE)2017-07-27 10:19:49

仮に格闘ゲームがジャンケンだったとするなら

勝率は平均化して圧倒的強い奴なんか存在しなくなるだろう>>5

12俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017-07-15 15:54:22

体力ゲージは太くあるべき

体力ゲージは細いより太いほうがより体力がみなぎってる感じを受ける

そして人はその「みなぎった体力の持ち主=強者同士」が殴り合っているから

このゲームは凄いんだ、面白いんだと感じる(錯覚する)わけである

例えばストリートファイター5は細すぎる

あの体力ゲージが減るにふさわしいイメージはペチペチ殴り合った場合である

13俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 6efc-Xm5V)2017-07-15 16:07:21

>>12続き

また太さが均一でないゲージや残量によって色が変わるゲージも意味がないので不要である

恐らく「体力が少なくなるとゲージが細くなるor赤くなる=ピンチ」を表したいのだろうが

そんなことは太さや色に頼らなくても分かる

あと変に装飾が多くエンブレムやロゴマーク風になっているゲージも不要である

そんなところで何かを主張したげなデザインはろくなものではない

19俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (スプッッ Sd9e-Mv6N)2017-07-16 13:58:04

今エボでスマブラやってるけど視聴者12万で一位なんだが、、、、w

ストも鉄拳も到達できない領域に入ってしまったかスマブラ

130俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-08-25 13:24:12

>>19続き

「ステップ(移動)のモーションが軽すぎるキャラは不要」

ベガの話で言えばあれはストゼロだったと思う

なぜかベガが宙を浮いて滑っているかのように前後移動をしていたことがあった

格闘ゲームにおいて人間型のキャラをなぜ、まるでシューティングゲームの自機を操っているような感覚で

操作しないとならないのか。そもそもなぜそんなことを思いついたのか?

(しかも全くの新キャラでそれをするならともかく既存のベガというキャラで)

ベガとは言わずも、いくら身軽な設定だからと言って地面を踏んでる感覚が無いキャラは要らない

その踏んでる感覚で距離を詰めたり離したりするからこその格闘である

49俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 0f6f-HJpE)2017-07-28 10:18:31

時間をかけたら馬鹿でも勝利できるのは

ドラクエのような作業でレベルが上がって

レアアイテムをゲット!俺最強!みたいなゲームだよ

だから勘違いして人生捨てた俳人がTVでニート晒して

話題になってたりするじゃん

53俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ aea4-DIBH)2017-07-28 13:40:44

>>49

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、

ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの

STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で

「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して

レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれるのが猿ゲーの格闘ゲーだw

諦めろ格闘ゲー専用単純作業員

54俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 0f6f-HJpE)2017-07-28 17:07:03

>>53

そいつら2D勢じゃ?

68俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-08-02 07:12:13

興味持ったが懐古おっさんでもドン引きのクソ壊れキャラが3人もいる

まさかこれでブイブイ言わせたい初狩ニーズに刺さったんでは

69俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-08-02 08:56:54

>>68

前2chにリュウの空中竜巻が複数回当たって大ダメージのシーン挙がってたんだが

最早カプ開発はこの程度の事すら分かる人材居ないのか…

131俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-08-25 13:41:27

>>130続き

「イメージと体形が合っていないキャラ問題」

ストシリーズのサンダーホーク

この男はゲーム的にはザンギエフタイプの投げキャラかも知れないが

同じパワフルでも物語的にはホークとザンギエフはタイプが違う

ザンギエフがバーベルや薬物(?)などを使ったプロレスのトレーニングで鍛えたマッチョなのに対して

ホークは先祖代々、大自然を相手に過ごしてきた人生によって出来上がったナチュラルな力持ちである

ザンギエフが中西学なら、ホークは若いころの坂口征二と言ったところか

(坂口征二が筋トレをしていないと言ってるわけではなく、あくまで体形のイメージとして)

だからホークはもう少しスレンダーで、でも生まれながらの力持ちを感じさせる体形でなくてはならない

ザンギエフとは明らかに肉体の成り立ちを差別化させる必要があるわけだ

(というかスト2シリーズの時はそれが出来ていたように思う。上記のベガ同様、なぜ劣化させるのか?)

155俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-11 17:28:47

悪いんだけどKOFのA連とかBBのスタイリッシュモードは

オフライン専用にして欲しい

192俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 19:24:43

んんん?話が変な方向に行ってるな

格ゲーでより高ダメのコンボあるのにA連コンしたり、行える行動に制限あるのにスタイリッシュ選ぶ上級者なんて基本的に居ねーべ

(居るとしたら縛りプレイや舐めプとかでしょ)

GTのアシスト機能がどれだけ性能良いかは知らないが、少なくとも>>155のアシスト機能はそんな高性能じゃねーよ

なのに性能低く設定されてるアシスト機能を何故叩くのか分からんのだが

167俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-13 15:20:36

ポッ拳ARMSスマブラ辺りを格ゲーとして認める寛容さが無ければこのジャンルは腐る

169俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-13 17:23:02

>>167

逆だよ、スマブラポッ拳側が格ゲーを自身の同類として認めてないの(ARMSは知らんが)

こっちから「認めてやるよ、仲間に入れ」なんて上から目線できる状況じゃないの

174俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-13 22:43:38

グランツーリスモでもアシストガチガチに使って1位取ってるやつはバカにされてるしなぁ

ちゃんと部屋作るときにアシスト制限選べればいいんじゃないの

176俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 12:03:08

>>174

そのグランツーなんちゃらは原付きや自転車がスポーツカーをぶっちぎるようなとんでもカーレースなのか?

177俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 15:03:35

>>176

ん?車種の性能差は格ゲーならキャラ差だぞ?

お前の言う格ゲーはそんなキャラ差あんのか?

178俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 15:55:05

174-176を読んで話の焦点がキャラ差の多寡だと思えるのが凄い。

義務教育に国語があったか不安になるレベル

179俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 16:14:03

174以降がどっかからのコピペかと疑われるレベルで場違い

180俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 16:26:53

>>179

つまりお前さんは場違いと思いながら書き込む基地外ってことか

>>177

グランツーなんちゃらと格ゲーをプレイしてからレスしよう。な?

184俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 17:04:01

>>179

本来初心者向けである簡易入力の是非についての話の中で、

他のジャンルでも本来初心者向けのアシストを上級者が使って勝つと叩かれるというレスがついた。

そしてその例に対して、ゲーム性が違うので比較対象として相応しくない。と、続いた。

これのどこがスレチなのだろうか。

隔離スレだから煽り叩き池沼RP以外はスレチとかいうとんでも理論なのか?

186俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 18:04:22

>>184

是非じゃない

自称上級者がなぜか簡易入力で割喰ってるとか言いだしたところでしか話は進んでない

187俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 18:52:34

>>184

ゲーム性つまり競うルールが違っても遊び方と起きてる現象は同じだろ

性能差がそこまでない中でアシスト機能を使って楽に強くなれる

ただ本当のテクではないからバカにされる

要するにずるではないにしろ割を食ってると感じさせてしまう遊び方と人の問題

>>180

ちゃんとレスしろよ

内容が何もない

>>178

質問の前提が狂ってるからまず認識を正してるのがわからないかな

ゲームが違うから比べられないってのは思考停止でしかない

188俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 18:52:45

>>186

是非両方出てんじゃんwwww

アホwwwwアホなのに仕切り屋とかwwwww

控え目に言ってゴミ以下のカスですね

191俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 19:15:28

>>187

グランツーなんちゃらは本物に近付けておりリアルさをウリにしています。

マリカーのアイテムなんて無いし、競う要素というか醍醐味はどれだけ早く走れるかというタイムアタックであり、

本物同様に技術のみが求められます。

ですので本物に無いアシスト機能は受け入れられなくて当然です。

対して格ゲーは?

弾出して手足を伸ばして、女子供が撫でたら巨漢が吹っ飛ぶファンタジーです。

タイトルによっては簡易入力が標準装備なものすらありますし、基本的に直接対決なので技術は勝利という目的を得るための手段の一つに過ぎません。

さあどこら辺のゲーム性が一所なんですか?

アホアホマンには同じに見えますか??w

190俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-14 19:08:29

>>188

どうでもいいが初手でダダ滑りしてるのにお前だけは楽しそうだな

194俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-15 10:30:16

>>191

リアルよりの格ゲーだってある(主には3Dだが)

それらにはアシスト機能なんてあったか?

同条件で比較するってのはそういうことなんだよ

196俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-15 15:07:46

>>192

アシストにも劣るんだヨ察してあげて

197俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-15 17:53:28

>>194

グランツーなんちゃらと同条件と言える程リアルに寄せている格ゲーとは?

バーチャ、鉄拳、DOA、ソウルキャリバー…etc

俺の知る限りどの3Dも女子供が撫でれば巨漢が吹っ飛ぶファンタジーだと思いますが。

198俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 12:40:48

「殺意系キャラは不要」(真・豪鬼のみ可)

ボス豪鬼を対戦用性能と本来のチート性能に分けるのは分かるとして

殺意リュウのようなキャラは要らない

ああいうキャラが増えると「殺意ガイルも欲しい」「覚醒○○まだ?」「改造○○とか居たら面白しろそう」

といった好ましくない流れになりかねない

一応公式では主人公はリュウかもしれないが、格闘ゲームはキャラの数=主役の数なのだ

リュウやケンだけ特別扱いしてはならない

その代わりに新キャラやミニゲームを充実させよう

199俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 12:49:18

>>198続き

「超必殺技はいらない」

ゲージそのものはあってもいいだろうが、ゲージがたまる=超必殺技であってはならない

まずああいった技でよく見られるワザとらしい掛け声やエフェクトなどの演出が臭すぎる

加えて技が発動するとその後はキャラが自動的に動き出て技を出す仕様のせいで

自分も相手も観客も、その後の展開が読めてしまって実につまらない

ああいったシステムは”爽快さ”とは真逆に位置するもの、つまり”ストレス”でしかない

しかしメーカーはそれがストレスであることに一向に気づく気配がない。バカである

200俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 12:59:32

>>199続き

「長すぎるコンボは不要。芸術性のかけらもないコンボならなおさら」

詳しくは知らんが(当時としては)コンボが長いことで定評があったとされる

ストゼロだがスト3だかのコンボ動画を見てみたが、ただのクソゲーだった

何がクソかと言うと、コンボが長すぎるのもそうだが

それ以上にキャラが悪い意味でゲーム的にしか動いていないことがクソすぎる

ああいうのは魔界村とかロックマンとかで言う「上手い攻撃」「爽快な攻撃」だ

攻撃ボタンを連打してボスをブシュ、ブシュ、ブシュ、ブシュ…と切り刻んで面白いのは魔界村

格闘ゲームはそうではない。それに気づかないメーカー…またしてもバカである

201俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 13:04:14

>>200続き

つまり”格闘”ゲームの爽快さを連続技やゲージ技だと勘違いしていて

それが面白いゲームだと思い込んでいるメーカーは頭が悪すぎるという話である

202俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 13:09:59

>>201続き

「クエストモードのみデータリセットできる仕様が必要」

最近は知らんがひと昔前までは、一人用モードが充実していて面白いゲームがあったのだが

クリアしたクエストモード的なものをもう一度初めからやりたい場合、データをまるまる消すしかなかった

そのあたりの頭が足りてないから、対戦キチガイ以外は去って行ったことにメーカーは気づくのだろうか?

(今はどうなんでしょうか?)

203俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 13:17:56

>>202

「トレイラ—動画が”コンボ品評会”になっている。まず”キャラ”を紹介しろ」

なぜメーカーが作るこの手の動画は必ずと言っていいほど、あの有り様なのか?

元・格ゲー好きですら離れていった理由の一つが「コンボ」

新規や元ファンを引き込む役割も持つこの手の動画で

なぜコンボをフィーチャーしたような動画しか作れないのだろうか?

なぜもっとキャラの根本的な特徴を紹介しないのだろうか?

なぜもっとキャラの魅力を発信しようとしないのだろうか?

なぜメーカーはここまで頭が腐っているのだろうか?

204俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2017-09-24 13:30:41

>>203続き

「簡易コマンドは不要。それはゲームの本質を変えてしまう」

魔界村の例でもう一つ。世の中には簡易コマンドを取り入れることが

盛り上げるきっかけになると思ってる奴もいるようだが、結論からいうとそれは「NO」

コマンド簡単にして、派手で強い技がポンと出て、敵が死んで、楽しい—

ってそれは普通のアクションゲームの世界だ

いや魔界村だってもう少し反射神経使うし、RPGですらもう少し頭使うものである

つまり簡易コマンドはゲーム未満だと言ってもよいだろう

246俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-10 01:48:45

ゲーセンがドンドン潰れている昨今

アーケードゲームなんて若い奴は殆どやらない

ジョイスティック使ってやるような、

複雑で精密なコマンド操作なんて出来る奴の方が少数

どうせ家庭用メインなんだからパッドでも出来るように簡略化するか

オートマ車みたいな操作補助がないと新規入ってこないよ

247俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-10 08:05:24

>>246

モンハンは複雑で精密なコマンド操作を必要とされるわけだが

248俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-10 09:06:47

>>247

あれは狩りゲーそのものが斬新で面倒な操作によるマイナスを新しいゲームの面白さが上回ったからでしょ

格ゲー出たばかりの頃と同じ。時間が経てば目新しさは薄れ操作の面倒さというマイナスが残る

261俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-17 19:03:43

>>260

じゃあ正しい売り上げ本数は?

270俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-19 21:53:27

結局スト2の本数は630万って事でOKなの?

273俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-20 10:07:56

>>270

売り上げ本数でランクつけてて、スト2だけハードがSFCだけだろ

277俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-20 12:13:50

>>273

つまり話をするにあたり信頼出来るランキングであり、ケチ付ける奴が馬鹿ってことですね。

誰とは言わないけど大馬鹿ってことですねw

279俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-20 12:16:13

>>277

違うよ

ソースソース言う奴が馬鹿なんだよ

自分がソースを得たら、そう判断すれば終わる話で

貼れハレ言う奴は低脳ってこと

280俺より強い名無しに会いにいく 2017-10-20 12:51:57

>>279

自分がソース得た段階で終わりにするのなら、他人に噛みつくなや

ソース持ってきて話してる他人に異を唱えるのであれば、論破するのにより信頼出来るソール持ってくるのは当然でしょ?

アンタまじでストキチ?

338俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-01 11:54:10

まあスマブラが格ゲーかどうかの線引きで沸騰してる奴がいる限り

この手の議論に進展はないだろう

356俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-03 19:35:35

ミニゲームで釣れる新規ならストーリーでも釣れる

仮に求心力の塊のような神がかったミニゲームがあるとしたら、それはもう格ゲー部分がおまけで存在する必要が無い

357俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-03 20:23:30

>>356

自分たちがまったく興味のないジャンルに手を出すとして「ミニゲームもあるよ!」が何の足しになるか考えりゃその辺わかりそうなもんだがなあ

十字キーうんぬんも十字キーうんぬんで楽しめるゲームに「他のゲームと比べて(ここ重要)」仕上がってるかを考えりゃわかることだし

ゲーマーってコアユーザー最強的価値観持ってるから気づかん事多いけどライトを無視して発展拡大ってありえんのよなあ

424俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-14 13:02:13

1タイトルの延命には有意義だと思うけどね

445俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 11:19:54

いや種別も流派も同じ意味で使ったんだが

実在する技術同士がゲームで夢の異種格をやることもまた興味の1つでしょ

もちろん今じゃMMAでそんなのは観戦できるんだが、カンフー系や伝統系はそうもいかない

そういう意味でオリジナル厨二ケンポーが増えていくと醍醐味を削ってしまうというワケ

447俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 11:53:49

>>445

それを格ゲーに求めてる奴がいるのか?

重力を無視して人が飛び、女子どもが簡単に倍以上の体重の巨漢を吹っ飛ばすジャンルに??

圧倒的な支持を得てる連投君を馬鹿にしてたが、同じ思考のがいて驚きだわ

448俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 11:55:37

>>447

程度だよ程度

ファンタジーとリアルの割合の許容バランスだな

451俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:20:42

いやいや格闘技の流派なんて世界に何百何千とあるんだが

456俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:30:17

>>451

プレイヤーが見て別種と判断するほど差別化がなされてなきゃアカンぞ

458俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:43:18

>>456,453

格ゲーのキャラ数なんて30程度だからあまりに低すぎる課題だな

457俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:37:08

おまえらどうしてYESかNOでしか考えねーんだよ

虚構のリアルのバランスは大事ってだけで

どっちかに振り切ったら売れないとかいう話なんてしてねーんだよ

その世界観でその設定かよ?ってだけだろ

なので

ファイナルファンタジー、おまえは駄目だって事しか言ってないのだが

462俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:56:59

>>457の最後の行にはハテナ?と思った

剣ならヨシミツ、ファンタジーならデビル エリザ クラウディオとか既に居るのにねぇ

「お前がそう思うならそうなんだろう、『お前の中』ではな」というお約束の言葉しか思いつかん

460俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:51:23

>>458

全部一緒やで

鉄拳の話しかしてねーもん

鉄拳に初音ミク参戦!ってやって欲しくないだろう?

459俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:47:55

厨ニ成分が高過ぎる

リアルとファンタジーの割合

鉄拳の世界観に合うか

これら全部別モンじゃん

この人自分で何言ってんのか分かってんのかな?

463俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:58:31

>>459

FFは厨二過ぎ→ラースのビジュアルと設定見てこい

リアルとファンタジー→鉄拳がそもそも色物(ファンタジー)路線

鉄拳の世界観→鉄拳は何でもアリアリな世界観

ID:JpokLPHC0が俺わかってるぜ!したい厨二病患者だったというオチか

464俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 12:58:52

>>460

いや別にどーでもいいぞ?

VFとかならまだしも鉄拳の世界観なんて既にちゃんぽん状態だし

豪鬼が叩かれたのは世界観より性能でしょ

465俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 14:27:04

>>462

スレタイに反してはいるが

ノクト参戦の事についてしか語ってない前提を理解してないからそうなる

>>463

そのラースを増殖するなとしか言ってないが

>>460

どーでもいいったって、ゴスロリファンタジーの話から始まってんだからよ

話捻じ曲げられてドヤられても困りますよ

ゴーキが叩かれたのは世界観だよ

よそ者キャラは嫌われる傾向あり

これは不思議だったがテケナ達のプライドかねえ

まあつまり世界観を薄めて行くと違うものになるよ、とだけ

470俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-16 17:45:38

ID:JpokLPHC0が自分の好みに賛同得られなくて必死になってる流れ?

>>465

>これは不思議だったがテケナ達のプライドかねえ

豪鬼嫌われたのは3D格ゲーのキャラ性能で対応が面倒な飛び道具とかでしょ

SC5のアルゴルとかも問題視されてたやん

歴史繰り返しただけで不思議でも何でもないだろう

もしかしてゲームやってないで話してる?

534俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:02:03

「ゲスト不要は分かった。ではvsシリーズは?」に対する答え

古くはカプコンvsSNK、近年ではストリートファイターx鉄拳などに代表される

vsシリーズ作品はどうなのか?

この手の作品は話題性があるのでvsシリーズを作りたがるメーカーや

相手方に協力を惜しまないメーカーもあるが、結論から言ってvsシリーズは必要ない

536俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:12:38

>>534続き

「vsシリーズ不要説その1・コラボに興味のないユーザー」

本質的にはゲストキャラの件と同じで、ユーザーは

カプコンが好きだからと言ってSNKが好きとは限らず

SNKが好きだからと言ってカプコンが好きとは限らない

また両方好きだからと言ってvsシリーズに期待しているとも限らない

この場合、ナンバリング作品にゲストが参戦して嫌がられるケースと違って

vsシリーズが嫌い・興味のない人は「最初からやらない」という選択肢が大きくなる

つまり「鉄拳7をやってるがゲスト豪鬼は要らないと思っている客」のような層は

vsシリーズには最初から取り込めないのだ

このように、まずスタートの時点でvsシリーズを作る意味は無い

539俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:29:32

>>536続き

「vsシリーズ不要説その2・システムのアンバランスさ」

もともと操作性の違うゲームを共演させるわけだから

片方のシステムに寄せて作るか、間を取ったシステムを作るかだろうが

どちらにせよそのせいで損するキャラが大量に発生することは想像に難くない

片方に寄せて作るなら(以下略)

また間を取ったシステムを作って、仮にそれが奇跡的に面白かったのなら

それは新タイトルでやらないともったいない

ラーメンとうどんは似ているが混ぜても良いことはないのだ

540俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:44:25

>>539

新システムが奇跡的に出来良かったからって、今時新規IPの格ゲーなんて売れるわけねー

だから既に人気獲得してるキャラ借りてきたのがVSシリーズなんだろ

反論あるか?

541俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:47:41

>>539続き

「外人の意見を聞いてはならない」

昨今のゲーム制作者は外人ユーザーからの声も参考に作品作りをしているようだが

どういう部分に関する声をどの程度聞いているのかは知らんが

それをするからいいゲームが作れないことに、気づかないメーカーはバカである

545俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 16:59:27

>>541続き

「外人の高評価ほど当てにならないものはない」

日本人の基準から見れば、外人は無条件で高評価をする性質があるのか?としか思えないほどで

表向きにはそれは非常に良いことのように思えるが、これに騙されるようではバカである

youtubeなどで動画を探せばわかるが、明らかに下手なギターを弾いてみた動画や

誰でも知ってるようなことを並び立てただけの動画、

どっかからパクってきた動画が高評価だらけであることが珍しくない

外人が外国のコンテンツに対してやってるだけなら、それはそのテリトリー内の話だから別にいいだろうが

これが日本の事に対する場合、額面通り受け取っていい気になっていてはバカである

つまり外人の高評価は話10の1で受け取るのが賢い日本人であると言えるだろう

546俺より強い名無しに会いにいく 2017-11-23 17:06:44

>>545

その下手な弾いてみた動画晒してみ

646俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-02 13:04:06

「バーチャファイターが死んだ本当の理由」

それは単にゲーム内容がつまらなくなったから、有能なスタッフがいなくなったから

セガにバーチャ6を出す資金がなくなったから…などではない

一言で言えばバーチャファイターは「奇麗になったから死んだ」のである

バーチャの全盛期はポリゴン黎明期

あのカクカクポリゴンで華々しくデビューした姿こそがバーチャなのである

つまり子役時代が全盛期の安達祐実と同じである

安達祐実に大人の女やセクシー路線が望めないのと同じで、バーチャにリアルグラフィックは望めない

それなのに著しい進化を遂げるゲーム界でやっていくために、リアルにならざるを得なかった

その結果、ダサすぎて死んだのである

647俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-02 13:13:38

>>646続き

「ちょっと関係ないがバーチャは主人公からしておかしい」

あの主人公は「結城晶(ゆうき あきら)」と言うらしいが、まず名前からしておかしい

まず「ゆうき」は姓ではなく下の名、ましてや女の名前としてもあり得るし

「あきら」も女の名前だったとしてもおかしくない

加えて「城」という字を「き」と読ませるのは弱弱しい

城はシンプルに「じょう」と読ませるのが強い男としては好ましい

そして白い鉢巻き。道着の色と被っている上に、どことなく白帯=初心者=弱いを連想させる

648俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-02 13:26:12

>>647続き

しかし、そんなダサいキャラが主人公を務めることが出来たのも黎明期だからこそ

そして周りの進化と共に自分も進化してみたら、ダサさだけが目立ってしまった

佐竹雅昭がK-1でエースを張れたのも、K-1黎明期だったからである

佐竹雅昭はダサすぎる

結城晶の他にもダサいキャラが揃っているのはすさまじい

と言うかカッコいい奴が一人もいない

メキシコのレスラーなんかマスク越しでもダサいのが分かる

逆にここまでダサさを極めるのには、他に大きな理由があると勘ぐってしまうほどだ

652俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-02 14:18:33

>>648なんかもう滅茶苦茶だ

佐竹がエース張れたのは結果出したからであって、黎明期だったからとかダサ過ぎるとか失礼な偏見極まりないな

あとVFにはカッコいいキャラが一人も居ないって事だが、ブライアント兄妹とかも人気無かったというのかと

704俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-05 09:43:21

いいとは言ったけどマシとは言ってない!!

ほんと言葉遊び好きだよなぁ敗北者側の人間は

806俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-13 17:33:50

>>805続き

アンカーは>>204と>>205の間違いであった

おわり

842俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-19 12:38:12

いや>>834の言ってることがおかしいってだけの話なんだが

カプエスくんとやらでもない

もし3D格ゲーに限った話をしてるなら俺が見当違いだった

846俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-21 08:09:10

スト5少しかじった程度だけど明らかに強い技でも確反の隙がなかったり沢山ある

鉄拳は確反当たるかどうかで技の強さ変えてるから、確反かえせないと相手のやりたい放題で話にならない

スト5では覚えなくてもいけるんだよ

鉄拳だと初心者だから覚えなくてもいいというものではなく、無理矢理覚えさせられるんだよな

847俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-21 10:17:23

>>846

順番おかしくね?初心者だと覚えなくていいんじゃなくて、知らない覚えてないのが初心者なんじゃ?

850俺より強い名無しに会いにいく 2017-12-21 11:54:52

単に2Dと3Dの違いの話だろ

実際2Dはガードさせても確定反撃無いなんて普通だし、それどころかガードさせると有利状況なんてこともよくある

鉄拳はガードされたら基本的に攻守交代になるようになってるだけに、そこで知識が無いせいで攻守交代のチャンスを逃すと勝ち目がないってことだろう

昔はどうとか一言も言ってないし

そこで>>847はそれが出来ないのが初心者だろって言ってるわけだけど

おそらく>>846は初心者レベルから覚えていかなきゃいけないこととして言ってるんだろう

初心者っていっても本当に何も出来ない人から、一応ゲームの駆け引きは理解してる人もいるし、線引きは難しいよね

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