ハンターハンターに出てきた架空のゲーム「軍儀」

1NPCさん2005-06-26 06:11:17

どんなルールのゲームなのか皆さんに考察していただきたく

スレをたててみました。よろしくおながいします。

192NPCさん2006-06-04 20:41:49

>>1は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。

205NPCさん2006-10-09 21:22:30

>>1は、虫けらのようなどうでもいい不幸な一生をおくる。

308NPCさん2011-02-09 03:09:20

>>1から読んでてまだ途中だけど、こういうスレ面白れーな

冨樫は多分それっぽく描いてるだけで、明確なルールなんて決めてないはず

それでも駒と盤から規則性を見出して

こっちで無理やりにでも意味付ける、ってのがなんか良いね

なんか上手く言えんがスマートな二次創作って感じがする

11NPCさん2005-06-26 19:42:06

ルールはともかくコマは象棋(シャンチー、中国将棋)がモデルですね。

27NPCさん2005-06-28 15:21:04

将棋系のオリジナルゲームは廃れると相場が決まってるのだが。

28ゲーム作者 ◆5aGq129Ll6 2005-06-28 17:21:17

>>27

>廃れると相場が決まっている

そうなんですか?

将棋系ゲームと聞いただけで結構面白そうな雰囲気を感じるんですが

(でも実際にやったことがない。>将棋系

そういう点が廃れる原因か?)。

293NPCさん2010-10-04 11:40:39

>>28

廃れるに決まってるというより、

実際のプレイを多数経て破綻がなく

しかも何らかの目新しい戦略性なりが生まれるごく少数のものだけが廃れず今まで残ってるというのが正しい

話の都合で定石とかその攻略とかを話題にしてしまってる以上

余程将棋系で天才的な才能を持った人が集まってルールを練っても

たぶん漫画内の軍儀に対応するようなものはできない

47NPCさん2005-07-12 03:34:09

ないだろうなぁ、多分仮ルールも完成しないだろうし。

48NPCさん2005-07-12 03:39:58

一応おれ将棋の有段なんだけど

将棋の観点から考察してみた。

駒の初期配置は自由ってあるだけど

これ陣形を組むのに手数っていう概念がなくなるから

「手数はかかるが固い」「すぐできるが脆い」

「相手が陣形を整えてる隙に速攻」ということが

できなくなる。だから逆に戦略の幅は将棋より狭まると思う。

研究されつくせば攻防ともに整った陣形2,3パターンしか

なくなるんじゃねーかな。

53NPCさん2005-07-12 04:11:52

>>48

主流が幾つかあってその亜種が大量にとはなるだろうけど、2・3パターンは流石にないっしょ。

動きは鈍いが堅いとか、この方面には強いがある面で脆いとかあって、相手の陣形によって強弱変わってくるんだし。

配置が自由って事は、同じ所から来るとは限らないんだぞ?

守りを固めるか一気に畳み掛けるか、速攻一点突破かジワジワと守りを削るか

初期配置を崩さないようにするか後々の移動を考えた配置にするか、

駒を使い切るか残すか、高さを重視するか否か、

相手の陣形に柔軟に対応できるようにするか、ある程度ヤマをはるか。

攻防共に安定していると定評のある陣形はあるだろうけど、特化には負けるだろうし

定番=対策とりやすいだろう。対策とりにくいから定番という考えもあるだろうが。

>簡易ルール

ルールブックやたら分厚くなかったっけ?駒の種類と移動、高さ、取った駒の扱いと配置のルールだけだして

「これは初級ルール、作中で王たちがやってるのは上級ルールで組み合わせや状況で特殊ルールがあります」とか?

57NPCさん2005-07-12 05:16:24

>>53

たぶんそうはならないよ。

例えば”右翼一点突破・防御無視”という陣形をとった場合

相手が左翼防御重視だった場合負ける、左翼が薄ければ勝つ

という言わば運のジャンケン勝負になっちまう。

だからプロがいたとしたら絶対そんな陣形はしない。

結局は”攻防バランスよく相手の出方によって陣形を変えられる柔軟な形”

に落ち着く。将棋の居玉の形がまさにそれ。

58NPCさん2005-07-12 05:24:46

っつうかおれ将棋でやったことあるんだよ。

あらかじめ自陣内で駒を自由に配置して勝負するってやつ。

紙とかに駒組み書いて始めるときに見せ合うの。

それでまあ結構やってみたんだけど、結局

初めの陣形の相性で勝負が決まっちまうっていう

まじでくだらん運の勝負になって、普通に将棋やるのが

一番おもしれーって結論になった。

まあ陣内で自由に駒を置いて始めるっていうのは

何か置くのにしばりでもない限り失敗だね。

60NPCさん2005-07-12 05:50:40

速攻に関しては槍による速攻があるらしいな。

交互に配置してくようだから(師が最初で後は縛りなしかな?)、相手の陣を読んで展開を変えていく、

相手に読まれないように肝心の部分はなるたけ後で配置するという読み合いが発生するだろうから

>>57、>>58の言うように単純な運の勝負にはならないだろう。

また、手数のかかる陣形は早くから準備にかからなくてはならないため読まれやすく

相手の陣形に対応するゆとりも少なくなるので>>48の問題も緩和されるんでない?

ところで、早めに配置終了(済み)する利点ってどれほどあるのかね。

74NPCさん2005-07-20 10:50:31

これ座標の読み方が左下始点だからチェスがベースだよね?駒も白黒だし。

1292005-08-12 17:23:23

てかどぅ見たって『軍人将棋』のパクりでしょ♪みんなも聞ぃたことなぃかな?出て来る駒が半分は一緒だからこの考ぇは合ってるょーな気がするけど…

132NPCさん2005-08-15 03:41:12

>>129

ワタスもそう思う。下敷きにしてるっぽい。

136岡崎修平2005-08-19 14:10:29

王が自分の腕を切り落とすとは、、ちょっと衝撃。あの女と軍儀しているうちに王にも人の心がついてきたような気がする。俺の予想だと王は途中で死んでネフェルピトーが最後まで生き残ると思う。

138NPCさん2005-08-19 14:21:10

あの女がミスターサタンになろうが知ったこっちゃない。そういうのが話したけりゃそういう板にいけ。

140NPCさん2005-08-22 00:04:39

>>136

岡崎君、早くここから逃げた方がいい

>>138のようなバカ丸出し野郎しかいないぜここには

141岡崎修平2005-08-31 14:11:34

>>140

ご忠告ありがとうございます。もっとみんなまじめにハンターハンターについて語るべきですよね。ここはそういうとこなんですしね。

142NPCさん2005-08-31 23:54:02

ここはハンター×ハンターの作中に出てきた軍儀について語るのであって

作品そのものについて語ったりはしないんじゃない?

別の板に作品について語るスレあるんだし、板違いかなと

実際ハンター×ハンターの作品自体にはたいして興味ない品

143NPCさん2005-09-01 00:46:45

>>142

141みたいな事言う馬鹿に何言っても無駄じゃないかな。一応誘導しておくけど。

>>141

板違いだから下記の所へ行け。それとも既に追い出されてきたのか?

HUNTER×HUNTER part732

hhttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1125483303/

hunter×hunter軍儀総合スレ

hhttp://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1121071766/

145スーパービール2005-09-04 22:04:48

>>142

>>143

お前達は馬鹿ワロス

板違いとかほざいてるがこのスレ自体軍儀について語ってないっちゅーに!!

馬鹿は氏ななきゃ治らないワロス

>>岡崎

ドンマイ

146NPCさん2005-09-04 22:25:26

>>145

>>132くらいまでを読み返してみれば?

147NPCさん2005-09-04 23:40:03

>>145

自演乙。ローカルルールも読めないようじゃ、他の所でまともに相手してもらえなくて当然だな。

148NPCさん2005-09-05 00:32:31

ちょっとこの自演っぷりは面白すぎワロス

149NPCさん2005-09-05 06:33:47

コテなんて馬鹿しか居ないんだから仕方ない

150NPCさん2005-09-06 03:02:02

>>147

>>148

そのおまいこそ自演だから笑える(*´Д`)=з

>>149

正論

151NPCさん2005-09-06 03:56:07

IDもでない板で自演を見つけた気になっていることが笑え(ry

…まあ別に面白くもなんともないな

152岡崎修平2005-09-10 02:14:09

お前らキモすぎ

>>151

特にお前!糞以上に気持ち悪いよ

リアルで駄目な奴はネットのカキコに表れるよな〜

正直に言ってみろよ!どうせ友達もいない童貞引きこもりなんだろw

お前死ぬしかないよ

あぁ〜スッキリしたwもうこのスレを覗くのは止めよう

どうせ>>151のキモすぎる言い訳が書き込まれてるだけだろーからなwww

死ねよタコ

178NPCさん2006-03-12 23:18:26

hhttp://www.geocities.jp/hanakou8/gungiyahooin.html

非公式だがルールが詳しく書いてある

とりあえず見てみてくれ

179NPCさん2006-03-13 12:00:05

>>178

なかなかそれっぽくはあるな。

まあ色々穴が有りそうな気もするけど。

つーか総合スレなんか他所にあったんだ。

180NPCさん2006-03-13 14:17:42

>>179

穴だらけの者です。

軍儀を最初に見たときからずっと考えてました。

なんやかんやで穴を埋めていきたいと思ってます。

>>178

「詳しく書いてある」と言っていただくに値する内容に近づくよう頑張ります。

199NPCさん2006-08-22 08:08:00

いいか坊主。てめえが糞たれる前にメール欄にsageと入れるんだ。

201F2006-08-26 18:00:32

↑のミスです。。スイマセン・・・

>>199さん でした。

295NPCさん2010-10-04 19:20:33

なんかどっかでそういう事してるのがあったような。

シミュレーションの分野なんだけど、増殖や減少のルールをいじりながら

仮想空間がどう変わっていくか観察して、一番多用な変化をするものを探していくとか。

俺としては、この方法はもの凄い偶然が必要だとは思うが。

298NPCさん2010-10-05 02:44:18

>295は>293に対するレスだと思うんだが

310NPCさん2011-02-09 05:00:10

無理やり意味づけるゲームがありえる上で

さらに「それ」のごっこ遊び

メタなゲームのさらにメタなゲーム、だと思うがなぁ

「スマートなごっこ遊び」ごっこつーか

312NPCさん2011-02-09 05:11:38

>>310

上っ面のニュアンスだけ借りた という

それを上手にかっこよくやるところが冨樫のセンスだろうな。

ただ軍儀に関してはそれほど上手くできてない

313NPCさん2011-02-09 05:14:38

>312

軍儀そのものじゃなくて、このスレの話だろ?

315NPCさん2011-02-09 23:37:47

>>313

そうでした

すみません

3323262011-11-07 19:18:05

326でルールを尋ねた者ですが、とりあえず開発途上版が出来ましたので僭越ながら公開します。

hhttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290256.zip

現段階ではCPUとの対戦機能しかありませんが、コメントなどあればどうぞ。

334NPCさん2011-11-19 20:08:38

>>332

これ陣地組むところから1手ずつやらないと原作とちがくね?

3353262011-11-19 21:21:33

>>334

確かにそうなんですが、現段階でコンピュータに実際に手を「組ませる」のは無理なので…

データベースに登録された順番通り置くだけならできると思いますが

364NPCさん2013-01-11 00:51:29

上の方にあったどこかの有志があげたWordファイルのルールでは、

乗ることで取る取らないを決めて、下にいるある駒を取るのに一手かかるとかあったな

373NPCさん2013-01-11 18:37:23

ほとんどブラッシュアップルールと変わらンな

375NPCさん2013-01-11 18:59:59

>>373

もしかして何を問題にしていたかわからないのか……?

376NPCさん2013-01-11 21:51:39

>>375

何言ってんだこいつ(´・ω・`)

392NPCさん2013-01-13 01:12:50

ブラッシュアップルールの謀の働きを友人と「シカケ」と名付けて呼んでたのはいい思い出

393NPCさん2013-01-13 01:38:22

>>392

・王手された帥は新たに別の駒の上に『乗る』ことができない。

※『シカケ』はこれに含まれない。

413NPCさん2013-05-22 19:25:13

アニメでやるのなら公式ルールが発表されたり市販されたりするかな