【悲報】UBI技術者「PS4からSwitchへの単純な移植は不可能」【低性能】★2

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:25:50

元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からNSwへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:

「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。

ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。

25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。

(なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。

「私が話したいのは最新のゲームをNSwへ移植できる可能性についてです。

NSwは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。

ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。

Xbox 360からNSwへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。

Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。

(ですから現世代機からNSwへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも‎簡略化しなければなりませんし。

hhttp://gametransfers.com/direct-ports-from-ps4xbox-one-to-nintendo-switch-could-not-be-possible-according-to-former-ubisoft-developer/

38名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:05:31

>>36

前世代の技術で作られたゲームなら動くってまさに>>1に書かれてることまんまやなw

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:08:40

>>1の話題を振られたローラの反応

元開発者ならSwitchに使われてる技術は見てないってことね

もちろんパワーではPS4/XB1に劣るわよ

でもそれは移植できない理由にはならないわ

画質設定を下げれば、低スペックPCでも高スペックPCと同じゲームが遊べるでしょ?

単純な話よ

43名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:23:32

>>1

とっくにUBI辞めてる奴が開発機の噂を元に考えた予想なんぞ

ホントどうでもいい

99名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 22:22:10

>>1はさっさと死んどけ

hhttp://svrinfo.jp/detail?p=175884

Epicgames河崎氏

「まずはGDCが大きな節目ですね。2017年は本格稼働するVRタイトルも出てくるという意味でも大きな年になると思います。

日本ではニンテンドースイッチがUnreal Engineに対応していて、実際にスイッチ向けに使っていただいているタイトルもたくさんある。

今までに発表されている大型タイトルも新しいタイトルも発売されます。そこでコンソールが盛り上がっていけばいいなというのが希望」

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:27:03

パートスレいらないだろ

222名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 20:51:34

>>3

実際のUE4の設定で試した人のほうが参考になる

PS4/XBO

Switch(ドック)

Switch(携帯)

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:36:28

PS4なんか数ギガ単位でパッチくるのに記憶容量34ギガとかなんでしょ、そこだけでも無理あるよな

14名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:43:51

>>11

解像度とFPS落とせば案外何とかなるもん

でも任豚って60FPSに物凄くこだわってたよね

12名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:37:37

>>11

FF15が9GBパッチだっけ

DLCまで含めると合計で30GBくらいいきそう

スイッチはSSDでも積まないとやってられねえだろ

15名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 17:44:29

>>14

パッチはどうにもならんだろ・・・

30名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 18:33:39

ローラ「SwitchはPS4やXB1より性能が低い事は間違いない。しかし移植の可能性を全否定された訳ではない。」

hhttps://mobile.twitter.com/LaurakBuzz/status/815186770694434817

回りくどいけどまあ結局同じ事を言ってるね

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 18:44:06

>>30

そりゃ全否定はしないだろw

売れれば幾ら性能が低くてもやるし

インディー程度なら問題ないだろ

40名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:16:11

>>39

>>画質設定を下げれば、低スペックPCでも高スペックPCと同じゲームが遊べるでしょ?

>>単純な話よ

PCゲームの最低ラインはPS4や箱1.作ろうと思えばPS3や箱○もマルチの入る。

あんたの言っているのはそのような話だよね。

例えば俺は、PS4を持っていないから、PS3でもFF15を出せと言うような話だよね。

出そうと思えばPS3でも出せるよね。スクエニにその気がないだけどね。

41名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:19:50

画質だけじゃなくいろんな部分を削って形にする作業がかなり手間だからそれならマルチにする必要ないなってことじゃねーの?

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:26:00

>>41

そこは最終的に売れるならヤルって事だけなんだよね

性能の話じゃ無い

スイッチで懸念する事は携帯モードが有るって事

AAAタイトルじゃ据え置きモードですらPCの必須スペック以下なのに

携帯モードとか、完全に専用モードを作るようなもの

45名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 19:36:23

早くスイッチで『鉄拳7』遊びてーわ

199名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 11:44:53

>>45

携帯機で鉄拳なんてPSP時代に散々な苦痛を味わったから勘弁

70名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 20:40:13

AAAタイトルは誰もがPS4かPCでやるにきまってんだからそもそもスイッチにそんなタイトルいらないんだよ

スイッチはPS4を既にもってる人らにも、その横に置いてもらえるハード目指してるだろ あの大きさ&携帯機にもなるという部分からみてもそれは明らか

95名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 21:51:44

ニシくんの理想のハードってまんま任天堂ソフトの出るPS4だよな

さっさとハード事業撤退してソフト屋になった方が信者も任天堂も楽になれるんじゃないのか

100名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 22:52:32

>>99

うわあ〜(´・ω・`)

101名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 23:07:19

>>99

日本ではw

洋ゲーAAAはハブかw

103名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 23:33:42

>>99

UE4でもピンからキリみたいよw

183名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 04:05:20

>>99

UE4を使ってるソフトが沢山あると書いてあるけどメーカーとは書いていないんだよなぁ

102名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-01 23:16:50

でも、Low設定レベルの糞グラだと萎えるよな

hhttps://youtu.be/BrTBNH8yqVA?t=1m5s

106名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:16:20

>>102

任天堂のゲーム機だと性能的にも技術的にもLowレベルのが似合ってるんだろうな

比較すると残酷なのでやっぱWiiUと同じで任天堂マネーで独占にすべきか

スイッチ版のDQ11もUE4のやつなら比較画像貼られまくるんだろうな

105名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:11:46

>>103

GK乙!LOWのほうが敵を見つけやすいから、オンゲーなら有利だと言うのに!

114名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:24:32

>>95

>ニシくんの理想のハードってまんま任天堂ソフトの出るPS4だよな

まぁぶっちゃけそうだよねw

任天堂には「これしかない」需要とは言いつつ、無い物ねだりの劣等感

>>105

豚の言い訳そっくりだね、ドヤ顔で言いそうw

122名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:39:22

ユーロゲーマーのリークは不完全

コア数とアーキテクチャが分からないと確かなことは言えない

特に任天堂はedram好きだしWiiUポートのために実装する可能性ある

127名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:48:31

>>122

もう大して変わらんよ

EDRAMとかSoCが巨大になりすぎてタブレットには無理

そのぐらいわかるだろ

つか乗せられるバッテリーなんて4000mAぐらいが限界だろ?

なら3時間としても4W程度だ

そんなスペックじゃ何もできん

128名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:50:30

>>127

それは携帯モードで機能制限すればいいだけ

130名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 00:51:45

>>128

だけってどうやって?

無知が知ったかでしゃべると異様に腹が立つ

174名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 02:28:41

張るからちょっと待っとけ

185名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 07:09:53

>>174

ちょっと待っとけと言って寝ちゃったのかこいつw

196名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 11:05:56

>>183

UE4は普通にスマホでも対応するよね。

192名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 10:00:51

俺にわかるのは

ここで言われてるようなことはユーロゲーマーの記者なら当然考えたであろうということ

それでもあえて「不明点が多くてわからん」と言葉を濁したのであろうということ

ぐらいだな

198名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 11:36:59

>>192

それでもあえて不明点が多くてわからんとは言ってないぞ

X1からここまで性能を落とすかね?っていう疑問符があるだけ

そのうえで、何かあればいいねっていう期待を残してくれただけ

任天堂も信者もおっさんのくせにしょっぱいってことよ

195名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 10:59:36

ドラクエ11もSwitch移植に苦労してるから音沙汰無いんだろうな

206名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 14:32:33

>>198

嘘は100回言っても本当にはならないんだぜ

203名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 13:54:53

>>199

コントローラがゴミなPSWの携帯機だとその感想もわかる

204名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 13:57:45

>>203

3DSのスラパも相当糞だけど

207名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 15:05:46

>>203

スイッチが操作性良さそうに見える?

225名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 21:22:03

>>222

スマホからだと携帯モードでも問題なさそうだな

実際は結構違いあるんだろうけど

228名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-03 00:09:07

>>225

豚がだまして豚が信じるでWiiUみたいな無様な最後になったんだろうな

養豚場だけでスペックが上がっていく理由がわかるな

232名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-03 10:16:47

>>225

携帯モードは解像度が720pになるからこれ何一つ当てにならん

226名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-02 21:50:12

多分携帯モードではそんなに問題ないと思うんだよねえ、所詮6インチだし解像度やfps下げても気になりにくい

問題は据え置きとして使うときにモバイル用のコアと簡易冷却機構で何処まで性能を発揮できるのか

テレビに写したのがボケボケの30fpsとかだったら流石に画質こだわらないとは言っても気になるだろ

231名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-03 09:35:54

>>228

何がそんなに気に入らなかったのかわからないけど、とりあえずごめん

265名無しさん必死だな@\(^o^)/2017-01-06 10:58:15

豚だけどこれに反論出来ないからツラい…

親も子供にもっとソフトたくさん買ってあげてほしいよ…

何故PS4ユーザーは3DSユーザーの6倍もソフトを買うのか?2016年タイレシオPS4→3、3DS→0.5

hhttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483237379/

3DS

ハード  6,157万台 ※6年分

ソフト 2億9,340万本 ※6年分

PS4

ハード  5000万台 ※3年分

ソフト 3億6,960万本 ※3年分