機動戦士Zガンダム初心者専用スレッド4

1名無しさん@非公式ガイド

1、初心者から中級者の為のCPU、対戦においてのテクニックスレです

アニメ、原作の議論、アーケード板についての質問は基本的に放置、旧シャア板、アーケード板に移動のこと

2、自分なりの戦いかた、勝ち方、使えるMS等がある人はどんどん晒して下さい

3、既述は基本的にはOKだが、簡単なテンプレ確認、スレ内検索くらいはしろ。

4、叩き、煽り、荒らしは完全放置で、隠しMS出現情報関連も荒れるので別スレ逝け

5、対戦はチームプレイで楽しくね

6、ポンコツ機体百式

テンプレは2-10・あとスレを盛り上げろ

前スレ

機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド3 テンプレは

hhttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1073556831/

2名無しさん@非公式ガイド

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ヽ勿  ヽ,__    j  i~””  _-— ‾=_  )”:” .  ’ | y’⌒  ⌒i .’  ∴.’

ヽ,, / / __,,, _— ‾_=_  ` )),∴. ) |  /  ノ |∴.’∴.’

ヽノ ノ,イ     —= _ )‾=_)   _), ー’  /´ヾ_ノ

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丿 ノ ヽ,__,ノ           = _)   /  / /∴.’ ∴.’

j  i                      / / ,’

巛i~                      /  /|  |

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糞スレ立てんな蛆虫氏ね!

7名無しさん@非公式ガイド

対戦しながらのチャットってウザイよな・・・

というわけで>>1乙

481税金

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!、_/ /   )

|_/

死ね

14名無しさん@非公式ガイド

アーケードモード、最終面が鬼門で

一度もノーコンティニューでクリアできない・・

と欝になってたら、最終面の重力下での戦闘が異様に下手だと

いうことに気付きました

で、どうすればいいの教えてエロイ人

15名無しさん@非公式ガイド

>>14

ジ・オやドム使え

17名無しさん@非公式ガイド

>>14

コロニーレーザーの戦いか?正直慣れだな。簡単にいけるコツとしては…

飛んでしまうとふわ〜っと浮いて、その場に留まっている時間が長くなり、ビームが被弾しやすい。

なので、飛ぶ時はメリハリのある動きで行くか、相手の動きをよく見ておく。

飛ばない方が安定するかも知れないな。

で、逆に敵はふわ〜っと浮いていてもビームが当たり難いはず。

この場合、空中格闘で迎撃が正解で、空中の敵にはビームはあまり撃たない事。

敵は、浮く→変形→解除→変形→着地のような行動が多い。変形時に斬れれば楽。

18名無しさん@非公式ガイド

>>14

とりあえず自分の一番得意なMSと、主にどっちの陣営でやるのか教えれ。

エゥでジオ倒すか、ティタで乙倒すかで少しアドバイスが変わる。

ま、慣れればどれでも同じなんだが。

2914

>>15>>17>>18

サンクスです

主に使う機体は、宇宙ではガンキャノン>>>ガブスレイ>MK2、

地上ではガンダム>ガンキャノン>>>その他全般 です

陣営はティタですが、一応ノーコンティニュー狙いなので

大抵はハマーン様が出てきます

37名無しさん@非公式ガイド

>>29

同コストにゲルググがいるからそっちの方がいいよ。

ガブは性能がいいから使いやすいと思う。

ドムは射撃後の硬直が長いから後出しで攻撃していけば大丈夫なはず。

キュベは中〜近距離で足を止めずに動き回りながら頑張れ。

しょっちゅうシャゲの邪魔が入るけど。

3933

hhttp://setoki.cside.com/p/Yazan.avi

こういう感じでいいのかな、都合よくZの動画上げに適した場所なんてあるわけなかったので自分の領域から

ビデオ圧縮はXvidで。

40名無しさん@非公式ガイド

>>39

すまん。本気で勘違いしてた。神動画晒して初心者への手本にするってやつじゃなくて、

この動画の何処が悪いかを追求するのな。

えーと、まず全体的に無駄弾多すぎ。もっと確実に当たる局面というのを理解すべき。

ロックオン切り替えすぎ。1−2,3についていけてないからロックオンは変えるべきじゃない。

格闘を使ってない。当てられる局面は数あれど、見逃してしまっている。

敵の動きが予測できてない。ハマーン出てきた前後、(総員!の直前と、ハマーンと交戦し始め)

あの動きをしたら後ろや左前からドムのバズーカが迫ってくるくらいは読むべき。

4333

ダメだしども。自称であれども中級と思ってはないなー…永遠の赤ん坊プレイヤーだなー…。

とまあこんな感じに動き見てもらって、あれこれ言われるのがこのスレ的にいいんでないかと思った。

ダメな動画こそここに必要なもの!かと。

>>40

できる人のアドバイスはタメんなります。

格闘を使ってないのは宇宙において格闘やってる最中、嫌というほど後ろから撃たれてた経験からです。

普段から貰わなくていいビーム貰うので、足を止めるのが恐ろしい…

無駄弾多かったり、無駄にサーベル振ったりしてるのは単純にミスです。指の先走り。

レーザー内部においてはいまだにドムが天敵。反応スゲーわ、(レベル4でも8でも変わらん気がする)

弾当たってもダウンさせてもらえないわ、シャゲの回りにへばりつくわでロクなことにならなかったな…反省。

44名無しさん@非公式ガイド

>>43

格闘は、空格一段→BR→即離脱にするとダメージも安定して隙が少ないよ。

宙域の場合は(地上でもそうだが)敵2機密着してたら射撃と回避重視。と頭を切り替えていけ。

指の先走りは慣れるしか無いね。レーダーを見ないでもある程度敵機の場所を把握できるのが理想。

例えば一機とタイマンしてる時にもう一機を全く見かけなかった→そいつは遠くにいる。という感じ。

タイマン系になったらさっさと撃墜してしまう。乙なんだし、わざわざ合流させるような事はしない。

ドムは完全後だしが理想だな。タイマン系に持っていけば。

102名無しさん@非公式ガイド

アッシマーとかガザとかがMS形態で戦う意味がよくわからないんですが

MA形態のほうが命中率は下がるけど回避率下がるじゃないですか

ビームの残弾が切れる頃には死んどく為にも攻撃重視で行けって言うことですか?

日本語下手でごめんなさい

106名無しさん@非公式ガイド

>>102

アッシマーって意外と射角広いよ。

ガザの中間形態で居る意味はあんまり無い。

107名無しさん@非公式ガイド

>>106

やっぱりそれは命中率とかカット重視だからですか?

MS形態だと避け辛くて…

114名無しさん@非公式ガイド

>>107

クロス喰らわないようにレーダー見ていけば蜂の巣にされることはないかと。

2対1に持ち込みたい時にはアッシマーは使える。

ステップ性能はいいほうだと思うよ。体がデカイ所為で被弾しやすいけどな。

格闘は苦手な機体だから中距離を保つようにすれば戦力になるはず。

同コストにギャプランが居るからちょっと敬遠されがちだな。

116名無しさん@非公式ガイド

>>114

やっぱレーダー大事ですね

たまーに見るんですけど混戦になるととにかく撃つことで精一杯になっちゃって

混戦になったらとりあえず飛んで逃げたほうがいいですよね

135名無しさん@非公式ガイド

僚機がフォウをぬっころすので、生き残りルートがでねぇ・・・

Zレベル2でもダメポ。下手糞だな俺・・・

137名無しさん@非公式ガイド

>>135

ええぇぇぇ!ジェリド放置なんだ?ひたすらハイザック狙うのか・・・。

どれだけ速くジェリドを潰せるかがカギだと思ってた。㌧楠!

やってみるさ

138名無しさん@非公式ガイド

>>137

ジェリドなんて硬いの狙ってたら落とされますがな…

ハイザック瞬殺OKKKで終わりかと。

アッガイサバイバル15ステージ突破。正直高コストの味方機のが恐い。

パラスとかやめてくれよ…

139名無しさん@非公式ガイド

>>138

毎回ジェリド落としてからハイザック狙ってるギリギリのところで、フォウの悲鳴が聞こえてたからさ・・・

もう少し早ければと思ってた。

ハイザック殺しで無事終わりました。

でもその後のシロッコ&サラに勝てない・・・・orz

140名無しさん@非公式ガイド

>>139

邪魔なサラをまず全力で殺す。

あとは距離をとって射殺しつつ、味方CPUを盾に格闘を叩き込んだりでOK.

143名無しさん@非公式ガイド

>>140

サンコス!

>あとは距離をとって射殺しつつ、味方CPUを盾に格闘を叩き込んだりでOK.

初心者にはこの基本がムズイっす!画面上の距離感や間合がよく分からんので、

格闘仕掛けて空振りして反撃食らう。

それでもまあ運良く助言通りうまいことできて、昨日無事倒せましたです。

145名無しさん@非公式ガイド

ZZキャノンの起き攻め強襲ハイメガがかわせないんですがどうすればいいですか?

148名無しさん@非公式ガイド

>>145

もしそれが抜刀地上撃ちを指してるなら、事後の対処法は皆無です。

どうせ交わせないので攻撃でも仕掛けてください。

基本的にはその状況に持ち込まれてる時点できついです。

キャノンZZは2vs1にとても弱いので、苛め抜いて強襲を発動させる体力を

先に奪ってしまいましょう。

166名無しさん@非公式ガイド

U・Cモードのジェリドで明らかにマウアー死んだのにマウアー生存ルートが出たのですが仕様ですか?通常ルートと同時にです。変わったことといえば一回やってマウアーしんだから年表もどってまたやったあとに普通にクリアしたくらい。

念のためにもう一度 マウアー死にました。

バグ?

168名無しさん@非公式ガイド

>>166

マウアールートで生存出した後なら、ジェリドはクリアだけで普通に出る仕様

169名無しさん@非公式ガイド

>>168生存は出してない

マウアー確かに死んだ

カミーユが自分を犠牲にするのか

とかいってたしできない人は暇だったらやってみてくれ

189名無しさん@非公式ガイド

対戦の定型文みたいなもの、どうやって出すんだろうか。

202名無しさん@非公式ガイド

何でGCできないんだろ…普通にPSOとかオンライン対象ゲームは出してるのに。

222名無しさん@非公式ガイド

混戦になると処理落ち激しくない?

233名無しさん@非公式ガイド

>>222

同意。

宇宙世紀モードだと自軍3機VS敵4機とかって局面よくあるから度々。

ア・バオア・クー内部でキュベレイと戦うステージとか。

サイコ複数相手のステージだと前作でもあったからあきらめもつくけど。

自機がコマ送り状になったときに命中して撃破されると悔しいっす。

GC版って処理落ちけっこうあるんですかね?

228名無しさん@非公式ガイド

マジか?おっと悪い

ジャンプ中に二回素早く十字キーを入れる

235名無しさん@非公式ガイド

>>233

GCの方が処理は早い。

だからPS2の方が処理落ちしやすい。

その代わりネット対戦があるんじゃね?

GCまでネット対戦出来る様になったらどっちも持ってるユーザーは確実にGCだろ?

306名無しさん@非公式ガイド

今シャアザクを使ってるんですけどオススメの攻撃パターンありますか?

コスト低い機体のオススメも是非お願いします

319名無しさん@非公式ガイド

サイコのMA形態はモビルフォートレスと呼ばれる、

ってだけの事だが。

なんか気に障ったのかな。

323名無しさん@非公式ガイド

>319

Gフォートレスのことかと思ったYo!

>306

空中で待機しながら特殊格闘を入れるのも結構使える。硬直を狙って攻撃。

こないだヒートロッドを特殊格闘で回避しつつ攻撃決まったのが気持ちよかった。

329名無しさん@非公式ガイド

昨日エゥティタ買った者なんですが、どーしても隠し機体でキュベレイだけがだせません。

#8で大体やられてしまい、大佐で挑戦できません。

よく使う気体は百式です。どうかご教授お願いします。

333名無しさん@非公式ガイド

>>332

ガvsZガだったら役立たずだけどな・・・ サイコ

>>329の言ってるのは恐らくエゥティタの話だろーから・・・

実弾兵器積んでいるユニットを最優先でダウンさせるようにしたら、地上サイコは結構使える鴨

ちなみに、俺の場合は

地上:サイコ

宇宙:ガンダムMK-Ⅱ(ビームライフル) だったっけか・・・

340名無しさん@非公式ガイド

>>333

エウティタのサイコって使える?

命中率メチャクチャ低くなっちまうんだが

341名無しさん@非公式ガイド

>>340

指ビーム使うんだ! 命中させるさせないはウデ次第だが

結構なダメージを与えられるから・・・

409名無しさん@お腹いっぱい。

命中・回避率ともに75%以上なのにニュータイプ評価が

表示されないことがたびたびあるんですが

他に条件があるんですか?

調べた限りでは10回以上(不確定)攻撃ともあるんですが

攻撃はしっかりしてると思うんですが・・・。

410名無しさん@お腹いっぱい。

>>409

自機が撃破されると命中率と回避率が両方75%以上でもNT評価にならないよ。

411名無しさん@お腹いっぱい。

>>410

一機でもですか?

412名無しさん@お腹いっぱい。

>>411

基本的にNT評価は自機が撃破されていないのが前提だからね。自機が撃破された時点でそのステージではNT評価は出ないよ。

413名無しさん@お腹いっぱい。

>>412

ありがとうございます。

423名無しさん@お腹いっぱい。

ZZの二刀流はどうやったら出せますか?一回たまたま出てそれからいろいろ試したんですけど、あのような斬りがだせません。教えて下さい。

424名無しさん@お腹いっぱい。

>>423

ステップ→R1+L2

428名無しさん@お腹いっぱい。

コマンドちがうけどガンダムの二刀流

盾壊れてからステップ→R2

430名無しさん@お腹いっぱい。

>>428

盾半壊じゃなかったけ?

438名無しさん@お腹いっぱい。

>>430

半壊だと出来ないよ。

4313・14

バルカンてどうゆう時に役に立つのでしょうか?

433名無しさん@お腹いっぱい。

>>431

バルカンにほとんど使い道なし。。

強いてあげるならトドメに弾使うのもったいないとき。

てかニュータイプとりたいなら使わんが吉。

>>424

Mk-2が縦回転斬り。威力・命中・使い道ともに◎

485名無しさん@お腹いっぱい。

スレ違いだけど連合VSザフトのスレってないの?

といいつつage

486名無しさん@お腹いっぱい。

>485

ロボゲー板

機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PHASE-03

hhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1133119941/

514カクリコン

宇宙世紀モードで真のエンディングってどうやって見るの?

565名無しさん@お腹いっぱい。

エウティタのアーケードモードで、スコアどのくらいいった?

ちなみに初期設定で

568名無しさん@お腹いっぱい。

>>565自分はゼータ使って15455です。ニュータイプランクはBで中将クリアでした。

571名無しさん@お腹いっぱい。

>>568

高っ!!

自分はZで14500位です。。。

コツを教えてくれませんか?

572名無しさん@お腹いっぱい。

>>571確実に避けて、当てる事ですね。無駄弾は無くしましょう。 バルカンは×です。そして常にニュータイプ評価を狙っていればスコアは高くなりますよ!あとバルカンの無駄打ちは×ですがサイコガンダムに対しては後ろからバルカンを当てまくると命中率があがりますよ!

587名無しさん@お腹いっぱい。

原作見て無くても楽しめたけど、せめt劇場版を見ておくとニヤリとできる。

646名無しさん@お腹いっぱい。

エゥーゴVSティターンス買ったんだけどどうやったら機種増えるのか教えて下さい

648名無しさん@お腹いっぱい。

>>646

hhttp://winninng.fc2web.com/kakusi-MS.htm

649名無しさん@お腹いっぱい。

>>648

ありがと

669名無しさん@お腹いっぱい。

PS版のZと逆シャア買った今日届くけどおもしろいのかな?

PS2版はすごく出来がいいらしいねほんとはこっちにすればいいんだろう

けど本体持ってない

670名無しさん@お腹いっぱい。

>>669

PSのZと逆シャアはムービーが素晴らしいゲームだな

内容は…まぁそこそこ遊べるけど

675名無しさん@お腹いっぱい。

>>670

法律の話は裁判所の中で

676電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【25.4m】

5はなさそうだな

677名無しさん@お腹いっぱい。

>>675>>676

>>675 >>676