スペースハリアー[3]

1名無しさん@弾いっぱい2012-12-28 11:55:36

前スレ

スペースハリアー [2]

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1238903574/

2名無しさん@弾いっぱい2012-12-28 16:34:59

|:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ

|::::i:::’;::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪’    {ヒチ’!::イイ

|ハ::::::ヾ::::ハ ‘Vリ ゛´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l

|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|

{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ

ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l    >>1乙ぱい

, ’" ヾ\ \:::::::::k   /` ー ‘ `メ’リ:.:.ノ.ノ:ノノ

/     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //

/              |l‾`ヽ  ノ    `メ、

,/            {:}          `ー’- ニ_

,/         _∠     |l     \ ,      \

/        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ

/   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ’ ,   _,ィ’ンy}

〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir’彡イy-´ !

`ヽ、        ` ‘ <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡’水k} !:} .ノ

` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i‾ {:リ |ハ ノノ/ノ

_,. -‐ ‘ ‾ ´‾` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´

//                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ–‘

/ /                 `ヽミニ>ァ┴ ‘´

/\V|                          /

./   ヾ.、                  ,. ’ ´

180名無しさん@弾いっぱい2013-05-01 05:08:07

>>1-179

エヴァ初号機:戦闘力3000万

50名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 22:21:27

個人制作のならMSX2のがあったな

動画で見た

51名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 22:37:39

>>50

あれはMSX1だよ

すげぇ完成度だよね…あれ

54名無しさん@弾いっぱい2013-01-07 23:22:12

>>51

あれ?これとは違うのか

hhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10657665

55512013-01-07 23:58:47

>>54

ああ、それそれ

確かに説明みるとMSX2だね、 screen3使ってるからMSX1だと勘違いしてた、すまんヌ

とはいえ、MSX2準拠の部分って単にカラーパレットをMSX2の16選択色をつかってる所だけみたいなのでMSX1の固定16色でやっても問題ないはず

(若干、色が原色バリになるだろうけど)

57名無しさん@弾いっぱい2013-01-10 00:05:51

3dsでスペハリでたけどこの後なにがでるんだろう?

59名無しさん@弾いっぱい2013-01-10 15:00:16

>>57

SDI の完全移植が待ってる

62名無しさん@弾いっぱい2013-01-11 23:59:44

>>59

タッチパネルでトラックボールの再現とか面白そうね

3D化は社長が訊くで話してたけどゼビウスですら結構苦労してるから

SDIの3D化はかなり大変そうだ

64名無しさん@弾いっぱい2013-01-12 13:21:39

>>62

目コピーすればいいやん

65名無しさん@弾いっぱい2013-01-13 22:26:03

>>62

タッチパネルのトラックボールならDSのリゾードで実現していたな

91名無しさん@弾いっぱい2013-03-10 06:23:09

むかしは あっちゅうまにクリアできたけど

今はぜんぜん進まねー^^

基本的にはグルグルまわっておけばいいはずなのだが

93名無しさん@弾いっぱい2013-03-10 12:19:53

いやこれは典型的な覚え系シューティングでしょ

柱だけはランダムなのかな?

初代は体に染み付いちゃってるから、何年経っても最後まで行ける

94名無しさん@弾いっぱい2013-03-10 15:23:33

>>91-92

2は、道中はぐるぐる回ってれば進めるが、

ボスはそれだけではいけないのがいくつかいる。ビンズビーンとかラブフェイスとか。

3Dは、ボスはぐるぐる回ってれば倒せるが(敵弾が速いので簡単ではない)

道中はそれだけではいけないザコがいくつかいる。上から伸びてくる光の柱とか、手前まで来て上に伸びるザコとか。

>>93

柱はランダムじゃない。

ただ、障害物が常に真正面に出現するようだと、ハリアーが右か左にずっと進めば

すべて逆側に流れていってぶつかる事がなくなる。

だからそんな事が起こらないように、「ハリアーの進む方向」に出現してるから

一見ランダムに見えてるんだと思う。

95名無しさん@弾いっぱい2013-03-10 19:36:49

>>94

>柱はランダムじゃない

まじかよ。20年気づかなかったわ。

出現タイミングと本数は決まってて位置はランダムだとずっと信じてた。

ちょっと録画してくる。

122名無しさん@弾いっぱい2013-03-14 21:23:37

スーファミなら結構なレベルで移植できそうかな

123名無しさん@弾いっぱい2013-03-15 13:46:00

>>122

「今」の技術力で作ればかなりのレベルになると思う

当時の技術力では無理

128名無しさん@弾いっぱい2013-03-15 19:59:36

>>123

今、アセンブラで組める職人って少ないんじゃね?

155名無しさん@弾いっぱい2013-03-21 04:23:43

バイクゲーは少ないんだから体感型のハングオンは歴史的価値がある

219名無しさん@弾いっぱい2013-05-02 17:41:43

な目ぷ

226名無しさん@弾いっぱい2013-05-02 19:32:47

舐めプレイ

262名無しさん@弾いっぱい2013-09-28 15:10:17

スペハリはromの中に、バーチャルストライカーの偉い人向けの

指示メッセージとかはいってたし、少なくとも100%コアランド製ってこたないかなー。

誰かが被ってる可能性はあるけども。

263名無しさん@弾いっぱい2013-09-28 21:41:06

>>262

バーチャストライカーっていつの話だ

っていうか原作の初代スペハリだよね

色遣いとか見てると確かにここから沙羅曼蛇といわれると納得できなくもないけど

ルマンも沙羅曼蛇も86年だからコアランドだけでそんなにライン持てるのか?って疑問もある

265名無しさん@弾いっぱい2013-09-28 23:13:44

ユーライアさんとかサルペドムさんとかウイウイジャンボさんがいたのか

267名無しさん@弾いっぱい2013-09-29 02:41:57

>>265

ユーライアは鈴木裕から取ったんだけど?

268名無しさん@弾いっぱい2013-09-29 10:39:44

沙羅曼蛇は専用筐体とプログラムがコアランド製

企画や仕様に属する部分(グラフィックや音楽も含む)はもちろんコナミ内製だよ

273名無しさん@弾いっぱい2013-09-30 03:20:48

>>268

筐体とコードの件、

割と興味深いので、確認しまーす。

297名無しさん@弾いっぱい2013-11-12 07:05:48

298名無しさん@弾いっぱい2013-11-12 07:41:05

>>297

下のコムサイトって面白そう

303名無しさん@弾いっぱい2013-11-13 04:58:53

>>298

何故か現行スレがあったりする

【コムサイト PC88 COMSIGHT TecnoSoft ②】

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1330698434/

321名無しさん@弾いっぱい2013-12-10 00:37:03

プラネットハリアーズが成功とは言い難く、結局DCにもPS2にも移植されずという

個人的にはナイトストライカーのルート選択とか好きかな。まぁダライアスなんだけど

新スペハリもああいうのがあったらかなりやり込み度は上がると思う

322名無しさん@弾いっぱい2013-12-10 11:10:06

>>321

あれどっちが簡単か難しいか書いてくれればいいけど

かかないならどっち選んでも初心者的にいっしょだからな

361名無しさん@弾いっぱい2014-02-16 20:07:33

32X版やらSS版やらPS2版やらDC版やらは定期的に遊んでたわけで、もう比較対象がそっちになってるって部分は少なからずある。

それらの移植版を(テレビ経由で)イヤホン視聴したってここまでショット音でBGMが聞こえ辛いって事は無かったんで面食らったってのは正直あります。

正直アケ筐体なんてもう10年以上座ってないので「お前が忘れてただけで元々こんなもん」って言われればもう何も言えませんけど。

アケ筐体にイヤホン指せればまだ比べ様もあるんだけど。

ところで発音数割れみたくなって効果音が出なくなる現象(ショット反射音とか爆発音とか)ってAC版にはあった要素なのかな。

そうなるとやっぱりSS版やPS2版も完全移植とは呼べないって事になるんだよね。

つまり完全移植もエミュ完全動作もいまだに成し遂げられていないということにw

363名無しさん@弾いっぱい2014-02-16 20:12:54

>361

効果音割れはPS2で再現してましたよ。

完全移植が実現してないってのは同意。

387名無しさん@弾いっぱい2014-03-02 17:15:49

なんでオープニングタイトルでドムとハリアーさん仲いいの?

390名無しさん@弾いっぱい2014-03-03 20:01:34

>>387

家庭用(MKⅢ&MD)のスペハリ世界の考え方では、

①宇宙暦6221年、ハリアー、ドラゴンランドでの王位継承問題解決。

②第一王子であるユーライア職務復帰、ドラゴンランド復興へ。

③ハリアー、ドラゴンランド復興祭に招待される。

④宇宙暦6226年、ドラゴンランド、未知の敵に侵略される。

⑤ユーライア、ハリアーに助けを求める。

この流れだから③での写真撮影とか言われてたな。

野生のマンモスと警備ロボットと撮影とかさ。

395名無しさん@弾いっぱい2014-03-03 22:04:13

>>390

エッ?エッ?

ドムはともかくマンモスちゃんは元々ドラゴンランドの住人で侵略者じゃないってことなの?

俺たち被害者をバンバン殺してるってこと?

って、よく考えたらアイツら攻撃してこないしな…

なんか攻撃し辛くなったw

398名無しさん@弾いっぱい2014-03-04 18:54:56

>>395

被害者殺しならスーパーマリオとかあるな

スーパーマリオのブロックは、地域住民が魔法で変身させられた姿

533名無しさん@弾いっぱい2015-03-24 13:20:14

M2だし少なくとも普通レベルにはなってるんじゃない?

542名無しさん@弾いっぱい2015-05-23 21:57:52

今年の年末、スペハリ30周年だけど何かあるかな???

550名無しさん@弾いっぱい2015-06-01 23:30:28

>>542

とりあえず30周年記念同人誌が出て話題にはなってる

552名無しさん@弾いっぱい2015-06-02 10:00:56

>>550

情報ありがとうございます。

今、発注しました。

こんな素晴らしい本が出てしまうと、公式本が出しにくいw

来年、アウトラン30周年本に期待!!!

595名無しさん@弾いっぱい2015-07-13 22:45:07

今は3DS版に大満足です

いや、古参ゲーマーにありがちな携帯機アレルギーかもしれないぞ

603名無しさん@弾いっぱい2015-07-14 10:32:03

>>595

同じく、

凄い時代になったものだ

しかしこのようなゲームが何とはなしに小手先っぽく扱われている感じがするのは寒い時代になったものだ。

いや、年をとっただけかな。

しばらく見ないうちにけっこう書き込みあるな〜

一旦あげたからか?

611名無しさん@弾いっぱい2015-07-15 11:07:26

>>603

こういう典型的な老害の声を聞いてたらレトロコンテンツはやってられんな

615名無しさん@弾いっぱい2015-07-15 12:43:18

>>611

それはそれで感想の一つとしてでも流しゃいい。

777名無しさん@弾いっぱい2016-04-24 17:34:23

やっぱりもうどこにも売ってないのかな・・・

778名無しさん@弾いっぱい2016-04-25 07:12:35

>>777

スペハリ本に関わってる、あのスペハリやたら集めてるやつのブログで、結構前だけど欲しい人は言ってくださいって書いてたな。

780名無しさん@弾いっぱい2016-04-27 18:20:02

>>778

ツイッターで「スペハリ」で検索すれば出てきますね。

在庫とか購入方法とかツイートで聞いてみればいいんじゃないかな。

失礼に当たらない聞き方をすればしっかり対応して下さると思いますよ。

842名無しさん@弾いっぱい2016-11-11 07:14:08

2読んでみたけど、写真も記事も、やっぱり1ほど内容は充実してないな

エロアニメ画像みたいのが差し込んであるのに萎えたわ・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする