【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】

1名無しの挑戦状2012-07-16 02:32:25

前スレ

【MD】バハムート戦記を語るスレ2【電撃】

hhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1251676544/

【MD】バハムート戦記を語るスレ【流星】

hhttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156419535/

4名無しの挑戦状2012-07-16 07:20:53

>>1乙

火曜日はぐうたらに ってもう見れない?

見聞録好きだったんだけどな・・・

英雄はライカスがお気に入り〜

6名無しの挑戦状2012-07-16 18:25:16

真のエンディングで、ベサルスネーガについて

精気やエナジーじゃなくて、オーラを吸い取るとなってるのは

精気やエナジーという言葉がゲーム中出て来ないから?

>>1

350名無しの挑戦状2014-05-03 14:48:11

Wiiのバーチャルコンソールに出てるのね、>>1に書いといてくれよ!

変更点は何もないみたい、バグ技も使えると喜ぶべきか

5名無しの挑戦状2012-07-16 18:22:37

>>1 乙

>>4

掲示板は生きてるっぽい。

1LPで唯一魔法の使えるアラムートには(財政的に)よく助けられたけど、

何で?と思ったら、さすらいのクレリックと知ったり(托鉢僧みたいなもん?

とか)、感情移入させるような英雄の言及もいいんだよな〜

7名無しの挑戦状2012-07-16 19:11:09

>>5

㌧クス

アラムートは序盤のシェルファに来るとマジ助かる

あとリュークはカイザードよりお世話になってる気がするww

>>6

特性に EDされない ってあったような

8名無しの挑戦状2012-07-17 00:17:56

バンパイアとかバルマーは「精気を奪う」けど?

9名無しの挑戦状2012-07-17 01:12:59

>>7

EDするだと変な文になるので

>>8

真のエンディング中で漢字を使ってないのが原因ではないかと

30名無しの挑戦状2012-07-24 00:48:55

エルフロード紛れ込ませればガイラム無双状態で別のゲームみたいだよw

紛れ込みユニットの追加召集が出来る時と不可能の時あるけど(画面変になってフリーズ)

何か条件とか法則あるのかな?

手動で無理な時は委任で軍備にしても召集しないっぽいけど

44名無しの挑戦状2012-09-02 20:33:46

テンプレのメガドラレシピさんのトコ

「おまけ話1」ってページご参照

前スレでもちょと話題になってたけど、これ検証大変だったろうな

45名無しの挑戦状2012-09-02 20:41:03

作戦フェイズで回ってくる順番について補足すると

自軍>捕獲エリア≧捕獲したいユニットいるエリアの順になっていれば良くて

捕獲相手より領地の数が少ない、同じであれば収入が少ない状態で自軍を一カ所にまとめて置けば上の状況を作りだせるよ

47名無しの挑戦状2012-09-04 19:47:02

とはいうものの紛れ込み起こすの難しいね

>>44>>45を参考にやってみた

バストラルで開始。

少し進めては他マスター死亡などでリセットの繰り返しで

18ターン目で大悪魔ゲットできました

目標は各陣営のユニット捕獲だけど無理かな・・

55名無しの挑戦状2012-09-14 01:54:03

>>47だけど大悪魔の次に50ターン目くらいでバジリスクげっと。

でも召集はバグってできんかった・・・

ドラゴンにしてカイザード付けたい

大悪魔はデビルロードに成長させてミーア=マス付けた

召集は小悪魔10大悪魔80デビルロード18

あとエルフロードと聖戦士と黒騎士とジャイアントとリッチか・・・

54名無しの挑戦状2012-09-13 23:01:30

英雄雇ってるのに雇ってない事にするワザ使ってるときに

時々いなくなっちゃうんだよね

あれって防げないのかな?

57名無しの挑戦状2012-09-14 14:48:33

>>54

意味わかんね。何がいなくなるの?

56名無しの挑戦状2012-09-14 06:28:25

>>55

バストラルでやってるんだよね?

バジリスク×2でならドラゴン召集できるよ

金額はなんと2LPww

58名無しの挑戦状2012-09-14 23:55:04

>>59 英雄を雇いながら解雇する技は

英雄を表面上は解雇するので

他に性格の合うマスターが雇い入れて

裏技による雇用が消えるのです

ミアマスやアゾートは起こりやすい

62名無しの挑戦状2012-09-16 18:35:54

>>57

雇ったけど雇ってない事にした英雄がいなくなるんですよ

>>58

なるほど。避けようがないのね

70名無しの挑戦状2012-09-22 00:48:28

>>69

>47だけど

滅ぼしちゃダメなんよ

全種紛れ込み+裏技英雄付ける狙いだから。

まだ悪魔系とドラゴン系しか紛れさせれて無いけど

他マスターを滅ぼさず紛れ込ませたユニットに好きな英雄付けて

「ぼくの最強軍団」作るプレイw

バストラル  ジャイアント

ドラゴン   バーサーカー

デビルロード リッチ

聖戦士    ・・・・・

黒騎士    ・・・・・

エルフロード ・・・・・

こうなれば完成(できるかしらんけど)

残り3部隊はお好みで。

ていうかリッチ系は紛れ込ませれるのかな?

全種揃う前提でみんなだったらそれぞれどの英雄付ける?

71名無しの挑戦状2012-09-22 15:50:24

>>70はドラゴンフォースとか好きな人なのかな?どんな遊び方しようと自由だとは思うけど

せっかく対人戦でも面白いゲームなのに、そこをガン無視した前提には違和感が・・・

1エリアあたりの戦力だと、ジークはどんな選りすぐりした英雄を揃えたとしても

カイザード+その他のシェルファには勝てないんだよな〜

72名無しの挑戦状2012-09-22 16:53:42

>>71

ガン無視って???

普通にプレイとかをしないわけじゃないぞ?

紛れ込みプレイに興味のない人はスルーすればいいだけじゃん

75名無しの挑戦状2012-09-23 07:57:25

どうせ○ミュでやってるんだろ。

チートでデータ弄って楽しめばいいんじゃないかと思う。

76名無しの挑戦状2012-09-23 10:27:39

いっかいやっときたいという気持ちは俺も凄くよく分かる

一回やると二度としないんだけどねw

一つ紛れ込んだだけでもすんごいチートでもう話にならなくなる

77名無しの挑戦状2012-09-23 11:45:57

>>75

実機でやってるよ

〇ミュでデータいじるんなら簡単だからそもそもやる意味が無い

「どうせ」とか上からだよなあ

>>76

プレイの勝敗(COM戦)に対してはチートだけど

今回の目的は紛れ込みの制覇なので勝つのは当然というか

敵マスターを死なせない方が難しいね

他マスターが攻められて死にそうな時はパワーバランス領地作ってやったり

そいつの敵を弱体化させたりしてやんないといけないし

ほっとくと襲撃とかで勝手に死ぬ事もあるしそうなるとやり直しw

セーブが4つしかないから辛い

ちなみに70ターンくらいで3種目ゲット

ジーク軍のせんし捕獲したけど育てたら黒騎士になったでござる

聖戦士そのものを捕獲しないといけないのね・・・

>いっかいやっときたいという気持ちは俺も凄くよく分かる

スゴイw全種制覇したんですね?何ターンくらいかかりました?

78名無しの挑戦状2012-09-25 13:29:59

>>77

実機スゲーなw

俺も実機はあるんが、コントローラー終了でただの置物なんだ

196名無しの挑戦状2013-06-17 09:53:09

大嵐を発生させて別の委任部隊の移動を妨害するのはどうだろう。

197名無しの挑戦状2013-06-18 08:31:19

委任コマンドで維持にしたら移動しなくなるんじゃなかったか?

198名無しの挑戦状2013-06-18 23:38:38

>>196

行動順の調整次第だけど多分大嵐影響受けてない別舞台が動くかも。本隊の行動順はかなり遅めなのが厳しい

敵本陣の周りって空にしないように動くようなんですが、その敵本陣を取り囲むように

二重三重の部隊が囲ってる状態で金使いまくってあちこち部隊増殖されちゃうのも厄介ですな

>>197

そんな手が使えるのですか

委任強制したらあのコマンド全部飾りかと思ってた

結局は委任部隊がケリつけるのは期待できんのかな

199名無しの挑戦状2013-06-19 00:05:53

>>198

本体の部隊数を11にすれば満員の委任部隊より先に順番くるよ

とりあえず策略前提じゃなければ

全領地に維持指令して、襲撃か地震で空欄出来るの待つ

空きが出来たらマスターを進ませるしかないような・・・

精鋭部隊での最終決戦は諦めようw

201名無しの挑戦状2013-06-21 23:58:57

>>199

順番ってそんな簡単な手で調整できたんだ

周囲も12部隊満杯で今はやりようないけど空いたら試してみましょう

あれから約100ターンで領地交換と瞬間移動揃ってとりあえず敵マスター一人は撃破

これで敵は後一人なんだけど中々二つ揃うことないから残りターンでクリアできるかどうか…

こんなマヌケな形で攻略困難になるとは思いもしなかった

もう委任部隊働かな杉w

208名無しの挑戦状2013-06-25 14:04:18

>>201

もうクリアしたかも知らんが、強制委任でも委任・維持・探索(人間マスターのみ)・軍備・軍事・指揮(英雄のいるエリアのみ)は選べる。

このうちデフォルトでは委任だけど、軍事に変えておけば移動しなくなる代わりに委任よりも交戦意欲が高くなるよ。

敵マスターに隣接している部隊には軍事命令オススメ。

213名無しの挑戦状

カイザードが出てこない・・・・・

うっ;;

215名無しの挑戦状

>>213

誰でも知ってる知識かもしれないけど…

そのエリアに英雄が数人いる場合、カイザードがいるとしたら必ず一番最後に出てくる。

探索でみつかる英雄は公式ガイドブックの英雄一覧のリスト順に出てくるという法則があったりする。

218名無しの挑戦状

>>215

それは初耳だったわ、さんくす!

253名無しの挑戦状

英雄の魔力が単純加算じゃないってのも、なかなか深いよね

キュベリオスなんかはそれで割り食ってる気がするけど

フラウォン・アゾートみたいな魔法タイプは魔術士に就任させるのが好き

255名無しの挑戦状

>>253

俺はフラウォン、アゾートは魔法の種類が多いから魔法が無駄にならないように

戦士系に付けてるな、魔道士系に付ける英雄は風、土を使える英雄にしてる

266名無しの挑戦状2013-09-27 06:50:39

ガイラム30Tクリアが全然安定しない・・・

ジャイアントはコスパ最強なんだけどな

単体として最強クラスじゃないうえに

30Tクリアじゃガイラムが魔法手に入れるの殆ど無理だし・・・

270名無しの挑戦状2013-10-06 02:41:26

>>266

コスパわろたww

278名無しの挑戦状2013-11-06 18:36:32

ドラゴンフォースってシミュレーションでも何でもない、ただの1枚絵(を見るための)ゲーって印象しかないわ

ゲーム誌にバハムート戦記を彷彿とさせる、みたいな紹介されて

大きく期待を裏切られたせいもあって、大嫌いなゲームだわ

ファンの人いたらゴメンね

279名無しの挑戦状2013-11-06 21:41:37

>>278

自分も同じだわ

非常にがっかりさせられたな

もうMD時代のような練り込まれたゲームは出ない、出せない時代に

なったんだなと諦念に至らせられた

313名無しの挑戦状2014-03-24 00:48:42

思い当たる該当ユニットはないんで、英雄の誰かって考えると

ダイアナ・アルジュナ・アリーシャ・インディーナ・レント・ハナリリム・ミーア=マスの誰か

女性と明記されてるのは、レントとハナリリムだが・・・

314名無しの挑戦状2014-03-24 02:54:23

>>313

英雄の線は考えてなかったな

該当者はその辺かサンクス

322名無しの挑戦状2014-03-30 20:31:53

湿地はもちろん、海や砂漠で強い

つか、ベル以外は運に恵まれないとキマイラ呼び出すのはキツイからねぇ

(大きな被害出してまで中立地を取るのは下策)

とはいえ評価付けるとしたら

タロス>キマイラ>>>>サーペント>>サイクロプス>フェニックス≒ヒュドラ、かなぁ

フェニックスはスフィンクスのオマケを考慮すると、やっぱヒュドラが1番下かも・・・

354名無しの挑戦状2014-05-11 08:50:34

馬鹿ゲー ゴミゲー 糞ゲー

519名無しの挑戦状2015-10-29 01:19:49

レベル5の襲撃は悪夢だけどイベント実行しない設定なら大幅に確率下がるよね

539名無しの挑戦状2015-11-02 13:46:02

ヒュドラは敵にすると恐いけど味方にすると頼りないよね

敵の場合湿地で戦うからその落差で弱く感じるんだろうけど

567名無しの挑戦状2015-11-19 20:55:03

>>539

そうなんだよ。素の技量9で、湿地(多くの地上部隊が技量低下する)で+6だからなあ。

例として、湿地でランクDのタロス対ランクAのヒュドラだと、技量値が6対18の戦いになる。

そうまでして苦労して味方につけて平原などで戦っても、技量9では使い物にならん。

せめて素の技量11、湿地での修正+3くらいならまだよかったかも。

568名無しの挑戦状2015-11-20 14:41:17

>>567

>湿地でランクDのタロス対ランクAのヒュドラだと、技量値が6対18の戦いになる。

だからあんなに強いんだなw拠点防衛ユニットとしては使えるかも?

地形を変える魔法とかあればなー、氷結で川を氷にするような感じで

582名無しの挑戦状2015-11-25 03:20:07

この場合の英雄雇用費ってどこの陣営が払うんだろ?

583名無しの挑戦状2015-11-25 03:47:28

>>582

バストラルが払ってくれるよ

払えなくなって英雄が離れるとフリーズするんで、その前にバストラルを滅ぼすと引き続き使える

もしかすると在野扱いで他陣営が雇うとフリーズするのかも

586名無しの挑戦状2015-12-10 05:54:10

バストラルが一番辛いw

609名無しの挑戦状2016-07-22 00:58:40

たまに思い出してやるけどやっぱ好きだわ

毎回ほぼベルフレイムしか使ってないけど

戦闘画面楽しいです

690名無しの挑戦状2017-03-09 14:54:15

はくろむ作ってみた

わかる人のみね

hhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1180227.rar.html

692名無しの挑戦状2017-03-10 15:12:29

>>690

レトロフリークで使える改造コードとは違うみたいだね

695名無しの挑戦状2017-03-11 00:02:36

>>692

頂いたよー

シェルファの石化攻撃笑ったw

704名無しの挑戦状2017-03-22 03:04:53

原作とはまた違ったバランスで楽しめたのでやり方書いとくね

①原作のロムを自己責任で用意します

②「IPS Utility」で検索してIPS Utilityをダウンロード解凍します

③IPSファイル(696の奴ね)をダウンロード解凍します

④IPS Utilityを起動

⑤操作→IPS適用、IPSファイル→③のIPSファイル、パッチ対象ファイル→①のロム

⑥適用ボタンを押せば新しいロムが作成されます

⑦レッツエンジョイ

708名無しの挑戦状2017-03-22 22:30:04

その巨神降臨量産はばぐですよん

hhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/Sae/silo/fSONOTA/Bahamut_a_etc.html

イベント発生率を変更するなら、↓を変更すればok

hhttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/17.html

hhttps://www14.atwiki.jp/baha/pages/16.html

7106862017-03-23 11:54:35

>>704

ありがとうございます

>>707

704様のおっしゃってる通りオリジナル固有のバグなので、今の私の技術では直せません

巨神降臨自体を発生しなくすることは可能なのですが、ゲーム性が少し落ちるかな?

まあやってみます

>>708

そのサイトには大変お世話になっております

最終バージョンと言っておきながら、気に入らない部分が出てきたので

またポチポチといじっております

しばしお待ちを

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