【ローグライク】東京ローグpart1【Wizardry】

1名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 08:48:10

死に覚えダンジョン探索RPG「東京ローグ」の攻略情報を交換するスレです

ダウンロードサイト

hhttp://akujiki00toride.blog.fc2.com/

東京ローグ攻略メモ

hhttp://yaplog.jp/rogue1152/

13名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 21:45:13

>>1

伸びないスレにパート1って付けた気分はどうですか?

299名無しさん@お腹いっぱい。2017-03-11 09:44:49

きちんと検証したわけじゃないが巫のステータスあげても式神のステータスが上昇してる気がしない

>>1のリンク先に調査中ってあるけど誰かちゃんと調べた人いる?

3名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 14:09:50

はじめのうちはベアや毒持ちに遭遇したら即逃げたほうがいいのか?

6名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 14:19:15

>>3

殴られる前に殴り倒すPTを作るほうがうまくいく

低火力持久戦仕様のPTを作るとジリ貧になりやすい

7名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 14:55:54

>>6

攻撃用キャラが足りなかったのか。。。

ヒーラーとウィザードを解雇してやってみる

8名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-26 15:01:56

>>7

治療役無しはアカンw

アタッカーは3,4人いるほうがいいという話

20名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-27 12:35:58

なんで「東京」なんだろう

もしかして日本の話だったのか

25名無しさん@お腹いっぱい。2014-07-28 14:51:33

>>20

作者が中二病

85名無しさん@お腹いっぱい。2014-09-28 19:22:56

クリア出来ずにデータだけ集まったからせっかくなので攻略Wiki作ったよ

hhttp://wikiwiki.jp/tokyorogue/

86名無しさん@お腹いっぱい。2014-09-28 22:17:53

>>85

90名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-08 20:58:35

応援も入れてRAIDENもやって…って浪漫砲に見せかけて倍率低いんだよな

…ちょい前の侍は2T毎に下手すりゃ2000ぐらい出たしな

97名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-20 11:45:08

初期のVerから順調に面白くなくなってるな

プレイヤー側に不利なVerupばっかとか

98名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-20 17:37:14

>>97

強キャラ厨乙

102名無しさん@お腹いっぱい。2014-10-20 22:59:41

聞かれると自信なくなってきたがこんな感じ

騎忍/炎氷癒 → 騎炎氷/忍癒

AGIキャラが攻撃対象になりやすい隊列とVITキャラの前衛が多い隊列を切り変えながら進む

122名無しさん@お腹いっぱい。2014-11-30 23:45:39

最近始めたがよっくわかんねえ。

属性は破砕切断刺突がVITで防御

火炎氷結雷撃衝圧がMENで防御

ってことでいいの?

「切断属性魔法攻撃」とかはWIS依存攻撃だけど物理だからウーズらに効果薄い

とかこんな感じなん?

123sage2014-12-01 02:40:01

よっしゃラスボス撃破!

禁のステータスがバランス良くて優秀

血審禁 +コピーキャット(全部食料増産に使用)

錬癒

血:ノーベルブラッド10/カーミンクローク1/気化冷凍法1/長剣の技能5/ブレードスマイト1/ポインティング1/TEC5

審:戦闘術10/ステラテジックⅠとⅡ1/ウォークライ1/ヒーリング5/エリアヒール8/リザレクション10/ゴッドブレス1/値切り1

禁:リビドーエッジ3/コンティナンス10/刺突耐性1/一重の太刀5/風車1/反撃1

錬:錬金術3/フラスコ10/リベアウェポン10/氷結耐性1/薬の知識1

癒:ヒーリング5/エリアヒール10/リザレクション10/呪毒抗体7/キュア系各種

あとは耐久系防御系に全振り

行動順が癒→エゴ・ファンタズマ→審→幻想姫(エゴ・ファンタズマと順番逆かも)

みたいな感じなので癒審が毎ターンエリアヒールorリザレクションでほぼ安定、隙あらばウォークライやステラテジックⅡを使う

禁は最初はひたすら使えるだけリビドーエッジ連打、その後は風車連打

血はポインティング→カーミンクローク2回→強化切れるまでブレードスマイト。まあ武器がフォセだったから火力は低かった。

錬は魔法殊連打。

何でか知らんか因果律の刃を1回も使ってこなかったな・・・

>>122

そのはず

124名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-01 02:41:04

>>123

sageミスorz

149名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-07 15:25:55

噂のサイキックさんを使ってクリアしてきた。

超審獣 +コピーキャット(全部食糧コピー

蟲癒

コピーキャットで食料安定、さらにヴォグロかカイハクを狩ると50Fで歩きまくりでTP回復できて良。

超と獣は武器いらないから装備ほぼ安定

超のグラビティと蟲のエアロブレイクで因果律の刃対策と百鬼夜行対策安定。

ラスボス戦は>>123にも書いてあるけど、

行動順が癒→エゴ・ファンタズマ→審→幻想姫なので、

癒と審が毎ターン回復技を使うと、前ターンのダメージ回復→ファンタズマの攻撃→審のエリアヒールで回復→幻想姫の攻撃

みたいな感じになるのでかなり安定した。

あと、超のマナシールドがピンチの時に割と活躍。

蟲のエレキショックで幻想姫が麻痺するのはビックリしたw

魔法技の消費TPが減って魔法職はだいぶ使いやすくなったけど20F以降はやっぱTP管理に四苦八苦したな。

でもまあちょうどいいバランスになったと思う。

126名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-02 22:37:44

複合属性もよく分からないな。

例えば火炎に耐性があり破砕が弱点の敵がいたとすると、フレイムナックルは効果があるのかないのか?

130名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-04 15:58:51

長々と探索すればマナ切れが起きるし

早く進むと敵の攻撃で即死しやすいんだけど

マナ切れ対策みんなはどうしてる?

泉は回復魔法と雷魔法で高くつく感じがして

余裕がないとマナ水を汲めない

138名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-04 23:56:25

>>130

参考になるか分からないけど

パーティに魔法攻撃型を入れてるなら魔力の集積あってもTP不足で足手まといになりがち

物理耐性持ち等の厄介な敵相手に弱点を突くか、ボス相手にする時以外は基本防御してTP節約してる

けど雑魚戦で戦力になりづらいから基本的に魔法攻撃型はパーティに入れない、使うならクリスタリアンとセットで

進み方は、基本的にPTLvが階層-2以下の時は探索

階層と同じPTLvか-1なら即降り(アイテム足りない時は探索)

ボス直前で階層と同じレベルまで上げてボスへ挑むって感じでやってるよ

139名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-05 12:55:06

>>130

・通常攻撃を鍛える

・スキルは極一部を重点的に強化して威力アップとコストダウンを図る

・シンボルエネミーとの戦闘は消耗が激しいので極力避ける。戦う時は相性の良い相手を選ぶ

食料は仕方ないにしても、武器は戦わずに調達出来るパーティ構成を意識する

・泉や冒険者の死体を漁るなら相性の良いキャラ、アイテムを用意しておく

・泉のヌシの出現率は3割ぐらいなので、戦闘時だけみれば赤字でもトータルで黒字なら良しとする

意識してるのはこれぐらいかな

探索具合の目安は>>138と同じような感じ

武器ドロップのシンボルは弱体化したみたいだから、戦っていってもいいかもしれないけど

140名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-05 19:53:12

>>138>>139

参考になった!ありがとう!!

164名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-22 00:44:00

アイスウェポンようやく修正か。

投擲キャラ前衛並べる構成も限界だいね

166名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-23 20:25:42

ちなみに、↑でチャレンジしているとき、

ラスボスに対して通算すると100回以上モータルソーンを撃ったが

一度も発動しなかった

最後にクリアした際も、クリスナーガが壊れるまで撃っても発動せず

他のボスで発動したことはあるので、単に運が悪かったのか・・・

169名無しさん@お腹いっぱい。2014-12-24 22:17:34

0.64aで久々にクリアできた

パーティ:炎氷雷水風 ルート:序腐黄黒心 秘宝:裁きの炎

アップデートで差し替えられる前に探索記録に残しておこうと思って裁きの炎を選択したけどかなり便利だった

属性PTはネタかと思いきや確実に敵の弱点突けて火力高いし範囲攻撃も優秀で良PTだね

普段使わない炎のエヴォリミットを使ってみたけど、ラスボスのフレアのダメ0に出来て壁役として頼もしかった

>>166が気になったのでラスボス戦で透月花使いまくって即死狙ったけど、発動しなかった

正攻法じゃないと倒せなくなったのかな

194名無しさん@お腹いっぱい。2015-02-20 21:27:16

うn

195>>1642015-02-23 09:18:11

>>194ありがとう

やっぱり40Fの壁を越えるしかないかー……食糧難とTP難つらい

218名無しさん@お腹いっぱい。2015-04-24 23:10:58

いまボス竜をHP最後1目盛りまで削ったところで、同じパターンで死んだ

古き翼が発動してからは速攻で倒す必要があるのね。。

幻忍 +魔人刀工

呪歌錬

AGI Lv10、アサシンダガーiii、精霊のストールiii、

恋人の歌Lv10、クライムシアター、というAGI極振り構成でやってるが

なかなかクリアまでいかない

242名無しさん@お腹いっぱい。2016-11-26 23:28:24

なんか俺しかもういないけど打開メモ

幻雷装 +記憶の石

歌水     序壊欲竜心

幻:AGI10 STR10 クロッグル10 回避反撃10

雷:AGI10 放電体10 キャンセラー10 魔力の集積+5 レールガン7

装:AGI10 ローラーシューズ10 回避反撃10 七色花火10 確殺バッドエンド7

歌:MAG10 恋人の歌10 別離の旋律10 パニックボイス10 応急蘇生1

水:ヒーリング10 エリアヒール10 彼願花10 ディープミスト5 リザレクション1

>>218をちょっと真似してAGI型スタイル。

道中は殆ど被弾しないから水と歌で回復が間に合った。

石は装に使用。即ローラーシューズ振ってAGI増強。蛇腹剣捨てたけど確殺10に間に合わなかった。

メインの幻はなんかポイント余りまくったからクロッグルに振ったらとてもいい火力出してた。

最初は雷じゃなくマスカレイド使える傀で挑戦してたけどウーズバンシーで詰んでた。

雷にした途端にサクサクに。AGI高いしキャンセラーが低燃費全体攻撃でクソ強い。

おかげで回復役にはパーティAGIバフ担当も兼ねてもらうことになり忙しいことに。

水の彼願花発動しなきゃたぶんアザレアにもワッハにもやられてた。

240名無しさん@お腹いっぱい。2016-06-16 22:08:34

異形化促進

LV ST TE WI VI AG ME

*0 46 50 33 55 31 24

*1 49 50 33 58 31 22

*2 49 53 33 60 28 22

*3 49 53 31 63 31 22

*4 49 53 33 61 31 26

*5 52 53 33 61 37 23

*6 52 50 33 60 45 23

*7 52 50 33 60 51 21

*8 57 51 33 60 47 21

*9 60 56 35 60 42 21

10 60 56 35 63 40 25

う〜ん、微妙w

285名無しさん@お腹いっぱい。2017-01-30 01:06:43

せっかくだから打開報告する。

【結果】50Fで幻想姫アザレアを倒し帰還する

【前衛】幻雷装 【秘宝】記憶の石

【後衛】歌水   【経路】序壊欲魔心

【パーティーLv】50

【各キャラ(武器/防具):スキル】

幻:AGI10 STR10 クロッグル10 回避反撃10

雷:AGI10 放電体10 帯電体1 キャンセラー10 ダークフィラメント10 魔力の集積+1

装:AGI10 短剣の技術10 ローラーシューズ10 回避反撃10 ビハインドキル10

歌:MAG10 恋人の歌10 別離の旋律10 パニックボイス10 応急蘇生1

水:ヒーリング10 エリアヒール10 彼願花10 ディープミスト3 リザレクション1

>>242再利用。

0.65より明らかに被弾しやすくなってて辛かった。

石はやっぱり装に使用。ローラー遠くなって確殺も間に合わなくなったのでいっそ短剣使いにした。

モータルソーンは消費の割りに威力が出なかったからビハインドキルに全振りした。

雷もキャンセラーがクソ雑魚化してて辛かったけどダークフィラで代用。

歌はパニックボイスでいいダメージ出せるようになってそれだけで超強化されてるね。

アザレア戦じゃ一番のダメージソースだったという謎。なんでモータルソーンより強いんよ。

つーかアザレアさん全属性耐性落ちてるね。

道中雑魚ではトレントが辛い。

味方全員魔法反射付与使ってくるからバンシーと組まれると大惨事になる。

253名無しさん@お腹いっぱい。2016-12-22 14:54:27

全然クリアできない

というかみんなの報告に出て来るような異能力者拾えてない

下積みが長ぇ〜

256名無しさん@お腹いっぱい。2016-12-24 23:09:01

>>253

序盤で拾える職じゃ獣がかなり強いからこいつを軸にしてくといいと思う。

回復役はなんだかんだで初期メンの癒が一番安定するかも。薬の知識が強力。

260名無しさん@お腹いっぱい。2016-12-27 01:02:08

>>256

ありがとう。騎獣癒とテキトーな奴いれて色々拾ってきたよ

幻と呪がなかなか便利。あとはUWでも強力だった錬を早く見つけたい…

295名無しさん@お腹いっぱい。2017-02-20 15:41:49

概念化した装備が耐久度を下げるトラップで壊れるのが腑に落ちない

概念化の書の「装備品の性能が下がるが壊れなくなる魔法書」という説明と矛盾してる

296名無しさん@お腹いっぱい。2017-02-25 16:14:29

>>295

概念化しても硫酸効くのか・・・腑に落ちんな

そもそも概念化すると装備の能力落ちすぎるから、

アルケミスト手に入ってからは概念化の書は換金アイテム扱いだわ。

でも新モンスのカラステングのアイテムロスト使用率高くてやばいわ。

やっぱ武器作成スキル持ちも入れるべき?でも防具とか食料ロストされるとどうしようもないしなあ・・

297名無しさん@お腹いっぱい。2017-02-26 01:07:19

概念化での性能低下も以前よりだいぶおさえられてるから強力な武器手にしたら概念化しちゃっていいと思うわ。

2回強化してから概念化すれば素の性能追い越すし。

>>296

武器作成スキルは必須ではないね。

機は銃しか作れない。

氷は安定しないし終盤性能が追い付かない。

安定供給狙うなら概念化と武器シンボル狩りが必須だぬ。

カラステングは元々早くて手裏剣で防具壊したり範囲攻撃撃ったり厄介だったけど、さらにうざったくなったね。

早いやつで切り刻むか焼くしかない。

308名無しさん@お腹いっぱい。2017-05-19 15:05:58

ナルコスアローつえーよ

10にすりゃ眠る敵はほぼ眠る

みんなも風や地入れてナルコスアロー教に入ろう