【悲報】セガ、ジェットセットラジオの新作を拒否していた

1名無しさん必死だな2017-12-17 18:57:05

オースティンに拠点を置くDinosaur Gamesは最終的にセガに拒否されたジェットセットラジオの新作のコンセプト動画を公開した。

それは「ジェットセットラジオ エボリューション」と呼ばれていました。

「ソニーがGDC 2017で動くキャラクターを見ることに興味を示した後に我々はこれらを作りました。しかし最終的にセガが断ったのです」と関係者は述べた。

動画のアニメーション、街並み、キャラクターは約一週間をかけて作られた。

同社は次のように述べています。

「これはゲームプレイのデモに向けての最初のステップでした。セガが興味を持っていれば、我々はプロトタイプを作る為に投資するつもりでした。」

コンセプト動画

hhttps://youtu.be/3gc9qq55BiQ

Dinosaur Games shares Jet Set Radio Evolution visual proof of concept turned down by Sega

hhttps://gematsu.com/2017/12/dinosaur-games-shares-jet-set-radio-evolution-visual-proof-concept-turned-sega

76名無しさん必死だな2017-12-17 20:27:35

>>1

新作は出てほしいけどこれなら出さなくて正解だわ

JSRFからなんの進歩も感じないしただの劣化コピーが出ていたずらにIPを消耗するだけだろ

107名無しさん必死だな2017-12-17 21:15:31

>>1の動画見たけどスマホ向けアプリゲームじゃねの?これw

116名無しさん必死だな2017-12-17 21:33:26

>>1

勝手に作って拒否られたら公にしてファンに企業を攻撃させようと仕向ける手口

とてもチョニー臭い手口だな

裏で糸引いてるのは誰だろな

126名無しさん必死だな2017-12-17 22:25:45

長いこと続編望んでるけど>>1の動画みる

143名無しさん必死だな2017-12-17 23:24:37

>>1のPVなんか見せられても「これならうちの中で作れるけど…?」としか言い様がないんだよな

販売計画に乗ってないから作らないだけでさ

4名無しさん必死だな2017-12-17 19:03:17

名越は自分が関わってないゲームは全部ボツにするからね

63shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA…/Y 2017-12-17 20:08:54

>>4

まーた根も葉もない嘘いってるよ

こうして事実のように扱われるんだな

任天堂信者ってやっぱりクズだわ

5名無しさん必死だな2017-12-17 19:04:38

hhttps://www.youtube.com/watch?v=3TKR9CEb1DI

こっちに作らせた方がいいのできそう

36名無しさん必死だな2017-12-17 19:41:05

>>5

こっちのほうがいいな

今のセガにJSRFを上回るものは作れないだろう

開発者が海外に逃げたし

6名無しさん必死だな2017-12-17 19:04:59

無能すぎる

9名無しさん必死だな2017-12-17 19:06:59

サンセットオーバードライブですらコケたからな。

クレタクやジェットセットの新作欲しいけど、

次世代機に出すなら、大幅な進化は遂げてもらわないとIP死ぬぞ。

16名無しさん必死だな2017-12-17 19:21:13

>>9

IP死ぬもなにも、クレタクもJSRも、もう既に鬼籍に入ってしまったわけだが

12名無しさん必死だな2017-12-17 19:15:43

何故ソニー?と思ったが

今のセガは恩義の関係でPS以外の企画通さないか

233名無しさん必死だな2017-12-20 08:16:23

>>1

あれほどのタイトルをなんで大事にしないのw

>>12

カリントウというソニー狂信者をなんとかしないとセガの復権はないな

27名無しさん必死だな2017-12-17 19:35:03

>>16

セガのアーカイブスで一番売れてるのがJSRだぞ。

セガも機会は伺ってると思うけどな。

>>1の動画見る限り、リメイク程度ならそれでいいけど

DCの次々世代のハードに出すというのにこれだけかとも思う。

何か一つ、ハードの進化に見合った一目で分かる進化が無いと辛いわ。

17名無しさん必死だな2017-12-17 19:23:31

>>4

どっかの誰かとそっくりやな

33名無しさん必死だな2017-12-17 19:39:32

いや本気で言ってんのかよ

JSRのアクションとしての本質なんて

壁を利用したジャンプアクションじゃん

ペイント要素とか雰囲気でしかない

39名無しさん必死だな2017-12-17 19:43:20

>>36

たしかに今のセガにジェットセットラジオは作れない気がすんな

出てもコレジャナイっていうのが目に見えてる

175名無しさん必死だな2017-12-18 02:21:48

>>39

バーチャロンみたいにアニメキャラとか絡めてきそうだな

44名無しさん必死だな2017-12-17 19:46:29

実質サンセットオーバードライブが続編みたいなもんだからな

インソムニアックは「思ったより売れなかったから続編は作りたくねー」って悲しい事を言ってるけど

51名無しさん必死だな2017-12-17 19:52:03

>>44

サンセットが続編とかないわ

キャラデザから何から違う

操作性もいちいちXボタン押さないとグラインドしないから遊んだ感覚が全然違った

50名無しさん必死だな2017-12-17 19:51:37

マップも滑れる場所が限られてて

ローラースケートで街中を自由自在に滑れるゲームでもない

そういうゲームとしてはEAのスケートシリーズの足元にも及ばない

結局JSRの本質ってペイント地点までどうやって行くかを模索する

アスレチック型のジャンプアクションでしかなかった

52名無しさん必死だな2017-12-17 19:53:53

>>50

最適化してタイムを削って行くのが面白いゲームだからな

64名無しさん必死だな2017-12-17 20:08:56

>>52

そういうとこナイツとかも同じなんだよなー

それ自体は面白くても

他の余計な部分を楽しませる要素が無いから奥は深くない

ある意味セガらしいのか

88名無しさん必死だな2017-12-17 20:49:27

ゲーム青年「ぼく、MOTHERが作りたいんですよ!」

糸井重里「君は君のゲームを作ったほうが良いと思うよ ^_^;」

ゲーム青年「RPGの企画書書いてきました!」

糸井重里「任天堂の知り合いに見せておくよ」

のちのポケットモンスターである

137名無しさん必死だな2017-12-17 23:09:51

>>88

そのエピソード知らないけど糸井って結構粋な人なんだな

出て来ない埋蔵金掘ってるだけかと思ってたわ

93名無しさん必死だな2017-12-17 20:56:32

セガは売れるIP以外の新作は作らんて方針になっちゃったからな

96名無しさん必死だな2017-12-17 21:02:10

>>93

売れないIPを作り続けてる会社なんか無いぞ。

95名無しさん必死だな2017-12-17 20:59:58

>>13

これだな

売れないのわかっててもラインナップ揃える必要があった頃とは違うからね

まあ会社自体もセガサミーという別の会社になってしまったが

117名無しさん必死だな2017-12-17 21:36:53

>>96

ソニー「トリコ!パペッティア!RESOGUN!」

任天堂「ベヨネッタ!ゼノブレイド!Miitopia!」

マイクロソフト「ORI!サンセットオーバードライブ!クオンタムブレイク!」

170名無しさん必死だな2017-12-18 01:50:02

>>116

ファンファンネルって言うらしい。

最近の使い手だとけもフレのたつき監督が有名。

122名無しさん必死だな2017-12-17 22:08:22

バイナリードメイン作ってた頃はまだマシだったよ

ソニックブームに続いてソニックフォースもクソゲーでソニック信者にすら見放されてきてるし

YAKUZAと初音ミクを交互に作り続ける会社になりつつある

123名無しさん必死だな2017-12-17 22:12:44

えらくサイバー?な感じだな

>>122

フォースがクソゲーとかエアプ乙

124名無しさん必死だな2017-12-17 22:17:48

>>123

メタスコア57はソニックの中では良ゲーの部類だったんだっけ

たしかにクソゲーまみれだもんなソニックって

hhttp://www.metacritic.com/game/switch/sonic-forces

hhttp://www.metacritic.com/game/playstation-4/sonic-forces ?

Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)

146名無しさん必死だな2017-12-17 23:56:10

>>123

ロストワールドの方が面白いぞ

127名無しさん必死だな2017-12-17 22:26:36

>>124

クソゲーじゃないじゃん

エアプだから人様の評価でしか語れない

151名無しさん必死だな2017-12-18 00:16:51

>>146

さすがにそれはない

154名無しさん必死だな2017-12-18 00:40:34

当時のセガの尖ったセンスがないしもう1つ2つなにか入れてこいって感じだな

それとJSRもJSRFもどっちもおもしれえだろ

JSRの操作はMTでJSRFの操作はAT

両方下に降りずにトリックをガンガンキメていけば脳汁がドバトバ出てくる

JSRの方叩いてる奴はFのオートマチックみたいな操作でやっと動かせるようになったくちか

155名無しさん必死だな2017-12-18 00:48:07

>>154

DCで地下通路みたいな場所で三対一の対戦みたいなのがあるんだけど、

「三人全員の背中にグラフィティ描け」とか

それまでに要求されるスキルじゃ絶対無理だと思うんだよな。

でも、空中ですれ違いざまに敵の背中にグラフィティ描けると脳汁出たな。

あんな面白いゲームは無い。

159名無しさん必死だな2017-12-18 00:55:42

>>155

あそこから一気に難易度上がってたなw

当時の格ゲーのでよくあった3面目から難易度上がるみたいな感じじゃないかね

163名無しさん必死だな2017-12-18 01:13:20

>>159

「そんなことできるわけないだろ」という初見殺し的なステージが散りばめられていて、

苦労はするけど、操作スキルが上がり、状況判断をしっかりすればクリアできるゲームが好き。

ニンジャガとかブラストドーザーと並んで、この手のゲーム好きにはたまらん時代だった。

今のゲームは

「解法さえ分かれば別段そのゲームソフトに特化したスキルを必要としない」

もしくは

「スキルさえあれば、特に考えずともどのステージでもやることは同じ」

という親切なゲームが多すぎる。

192名無しさん必死だな2017-12-18 05:18:27

>>163

開発費がうなぎ登りで間口広げてユーザー数確保しなきゃやってけないからな

そして口うるさいマニアだけが喜んでたゲームが死にましたと

168名無しさん必死だな2017-12-18 01:27:10

でもセガはバーチャロン作るんだぞ

こんなの絶対売れないけどつくってくれるんだぞ

169名無しさん必死だな2017-12-18 01:30:15

>>163

超同意

手順を踏めばクリアできるあっさり風味のゲームが増えましたな

>>168

狙ってる客層に売れるゲームじゃなさそう

181名無しさん必死だな2017-12-18 03:24:03

これもそうだけど大企業がインディーズの規模でインディーズライクなゲーム作れないのってプライドの問題なのかな

このプロトタイプも含めて今の時代に大規模開発体制でつくってペイできるようなタイトルではないのは確かだが

このまま潰すのはもったいないってタイトルが日本のメーカーには多すぎる

189名無しさん必死だな2017-12-18 04:43:23

>>181

ソニックマニアが成功したから少しは流れ変わるかも

セガのゲームはコアなファン多いけど大衆化しないからインディに向いているゲーム多いと思う

声は大きいけどバーチャロンも買わないんでしょう?

コラボとか企画書では足し算で売れそうだけど

現実は両方のファンから嫌われる

195名無しさん必死だな2017-12-18 06:47:51

>>189

双方が本当にフラットで見るなら足し算になるんだろうけどね

どっちかと言ったらラノベ嫌い代表とコアゲー嫌い代表のコラボだろ

215名無しさん必死だな2017-12-19 08:10:59

名越ってヤクザ以外CM打たせないし小島と同じでしょ

早く追放してナイツの新作出してくれ